夫の顔色をうかがうと、夫はどんどん暴れん坊になる法則 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の顔色をうかがうと、夫はどんどん暴れん坊になる法則

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「言うことをきかないと、夫が怒るから」

 

という理由で、夫の顔色をうかがい、夫を怒らせないことを目的に我慢を重ねてしまうことってありますよね。

 

でも、これをやってしまうと、夫はどんどん暴れん坊になっていきます。

 

「オレが怒れば、妻が言うことをきく」

 

ということを学習してしまいますから。

 


これ、赤ちゃんの頃にもやるんですよね。

 

お腹がすいたときに

 

「オッパイよこせ~!!!」

 

って力いっぱい泣くと、お母さんがすぐに来てくれましたよね。

 

泣いて怒れば、欲求を満たしてもらえる。

 

これがルーツなんです。

 


赤ちゃんの頃の成功法則を大人になってもそのまま使い続けちゃう人もいるんです。

 

 


では、我慢しても夫がエスカレートするだけなら、一体どうしたらいいんでしょう?

 

この人がなぜ怒るのかというと、愛して欲しいからですよね。

 

愛とは与えること。

 

だから、心からしてあげたいことだけをしてあげる。

 

したくもないのに与えるのは、怖れを動機にした行動です。

 

そこに愛を感じるのは難しいだろうと思います。

 

自分らしさを抑え込んで、怒らせないために我慢を重ねるのは、お互いに満足できません。

 

満足できないとき、夫は

 

「怒れば欲求を満たしてもらえる」

 

という赤ちゃん時代からの成功法則を持ち出すのでしたね。

 

だから、どんどん暴れん坊になっていきます。

 


欲しいのは愛であって、言いなりになって欲しいわけじゃない。

 

でも、どうすれば愛を得られるのかわからない。

 

だからつい怒ってしまう。

 

そんな不器用な夫をどんな愛で満たしてあげましょう?

 

あなたらしい愛し方があると思いますよ(^^♪

 

 

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

*与えるから受け取れる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/18 20:03)

こんな男とは結婚するな 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/30 23:18)

*怒りを感じたら~行動編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/26 17:18)

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)