壁に頭を打ち付ける夫が怖い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁に頭を打ち付ける夫が怖い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 


夫と言い争いになって、ついヒートアップしてしまった。

 

激しく責める妻に、夫は口をつぐんでしまった。

 

そしておもむろに立ち上がった夫は、自室に閉じこもり、壁に自分の頭をゴンゴンと打ち付け始めた。

 


こんな事態に陥ったら、とても怖いですよね。

 

普段は優しくて大人しい感じの男性は、この手の行動を起こすことがあるんです。

 

「壁ドン」ならウェルカムだけど、壁ゴンゴンなんて、ちょっと勘弁って感じでしょう?

 

だから、その姿を見て

 

「こんな人と一緒に居たくない」

 

って感じる女性も珍しくないんですよ。

 


じゃあ、なぜ大人しめの旦那さんが壁に自分の頭を打ち付けるのか?

 

妻と言い合いになっているときですから、きっと「怒り」を感じていますよね。

 

怒りはとても大きなエネルギーです。

 

暴力的だし、破壊的です。

 

もし、この怒りの刃を妻に向けてしまったら?

 

妻を傷つけてしまいますよね。

 

怒りの刃を自分に向けていれば、妻を傷つけなくて済みます。

 

だから妻を傷つけないために、自分を傷つける行為をするんです。

 


優しくて大人しいタイプのダンナさんは、人を傷つけるのが嫌なんです。

 

それが大切な人なら、尚更ですよね。

 

妻を傷つけるくらいなら、自分を傷つけ、懲らしめて

 

「オレが悪い」

 

と納得しようと頑張っているんです。

 

 

でも、あまりにも自分を責めすぎてしまうと、今度は妻を責めるようになっていきます。

 

自分を責めるのが辛すぎて、今度は妻を責めることで自分を守ろうとするんですね。

 

 

壁にごんごんと頭を打ち付ける夫を見て、ドン引きする妻は少なくありませんが、妻を攻撃しないように必死に怒りを自分に向けているとしたら、夫を見る目は変わりませんか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

*怒りの感情をよ~く見る* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/22 13:41)

なぜ夫はダンマリを決め込むのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/10 14:33)

潜在意識にある勘違いをとると、幸せにシフトできる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/06/17 02:29)

*自分を引きとめているモノ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/15 13:59)

妻が泣くと夫が怒り出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/29 12:00)