一目おかれる「雨の日」のマナー - マナー全般 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
国際マナー専門家
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一目おかれる「雨の日」のマナー

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

こんにちは!

桜ことスクールの松井千恵美です。



雨の日が続きますね。


雨を嫌がる人もおりますが、
実は雨の日こそ、マナーで一目おかれます。


雨の日は出かける前に、ちょっとした準備が必要。
まず濡れた物を拭くハンドタオル(又は大きめのハンカチ)とビニール袋。


電車に乗るとき、訪問するとき、バッグや衣類が濡れたままでは失礼。
水滴をさっと拭き取りましょう。
使用したハンドタオル等はビニール袋に入れて、バッグの中に。
こうすればバッグの中身も濡れません。


傘は閉じたら広がらないよう必ず留めておきます。
開くときは周囲に気をつけて。
近くの人や物に水滴が飛ばないように開きましょう。


歩いているとき、人とすれ違うとき傘がぶつからないよう、ちょっとした気配り。
意外と横断歩道などで止まっているときに、隣の人の肩にしずくを落としたりしないように。


また、お客様をお迎えする側はサッと拭けるように、
タオルを用意しておいたり、扉を開けてあげたり、
「お足元の悪い中、ご来社いただきありがとうございます」等の心遣いがあると良いですね!


女性は雨の日は髪型がくずれるのでイヤがる方もいますが、
髪が広がる方はハンドクリームです。
手に塗った残りを髪に付けます。
こうすると髪が落ち着きます。(付けすぎはベタつきます!)
よく水をつける方がいますが、乾いたときにかえって広がります。


なにより、実は雨の日は肌が潤って艶肌なんです!
雨の日こそマナーを身に付け、自信を持って行きましょう!

 

世界に誇れるマナーはコチラ

http://sakurakotoschool.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 国際マナー専門家)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持った、お琴の家元が教える、大人のためのマナースクール。日本の伝統的な作法と国際マナーを体系的にまとめたメソッドで、その人の魅力を引き出し、美しさと品格を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

伝統文化賞を受賞しました(2017/04/03 22:04)

人を引き付けるマナー(2017/04/02 23:04)

このコラムに類似したコラム

「もう一度会いたくなる」人間関係を良くするマナー 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2017/04/01 23:39)

3月20日(月)21時30分 NHK「趣味どきっ!」に出演しました。 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2017/03/21 11:36)

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2016/09/16 09:30)

2016年ミス・アース・ジャパン ビューティトレーニング講師に認定されました 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2016/07/05 07:00)