カナダ大平原の小さな町で高校留学―9月からの留学生準備開始 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ大平原の小さな町で高校留学―9月からの留学生準備開始

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学

カナダ留学を模擬体験する春のプログラムが大成功のうちに終了しました。

参加生の中から「9月からカナダの学校に行きます!」の声が届き始めています。

 

今回の現地訪問は、生徒の気持ちを固めただけでなく、留学プログラム当事者である私とパートナーのRobert McMillan (現地Claresholm 出身)にも大きな成果となりました。

 

私たちが訓練し、引率して行った生徒たちの優秀さに校長も教育長も大感銘。

 

クリティカルシンキングで訓練した英語のレベル、またカナダ・アルバータ州教育課程で学ぶカナダクラブでの学習の成果を伸び伸びとカナダで見せた生徒たち。

 

また、日本の教育制度下でも成功者である生徒たちが、それぞれの優れた能力をそのまま小さな町の高校に持ち込む効果の大きさに、地元の教育者が目を見張っているのが現在の状況です。

 

留学生の質など二の次、留学生の払う授業料に目がくらみ、地域全体での日本人高校留学生の評判が地に落ちているBC州などの二の舞にならないよう、お互いに協力することにも同意が出来ました。

 

日本の優秀な高校生が、世界的にもレベルの高いカナダの教育制度の恩恵をふんだんに受け取る高校留学。

4月生に続いて、9月から正式留学する生徒が大平原に向かう準備を始めました。

 

 

では、興味を持ったあなたに、4月11日現在の詳細を:

 

【留学を希望する生徒に】

 

 このプログラムは原則、カナダのアルバータ州高校終了を目的とするものです。

 

正式な高校卒業証書を取得、また大学に進める内容の単位をすべてとるには、最低3年かかります。

日本の高校何年次に留学を開始しても、そこから卒業までには最低3年かかることに注意してください。

 

 Critical Thinking/Creative Thinking 主体のカナダの教育制度に入るには、それなりの準備が必要です。

準備が出来、カナダの制度で伸びる能力を持った生徒のみ、留学手続きに進みます。

 

準備プログラムは[カナダクラブ]としてWebでも提供しています。

希望者は、まずはWebでのレッスンから。

 

 アルバータ州のカリキュラムは個人に合わせた柔軟さが特徴です。

卒業に数えられる単位もAlberta Online Education から取得可能です。

Alberta Online Education を留学準備中の日本の中・高校生が利用できるよう、教育長が尽力中です。

 

これが可能となると、まだ日本で準備している間に、カナダの高校の内容に精通出来、しかも単位も認められることになりますので、非常に大きなプラスとなります。

期待したいです!

 

【留学中は】

 

 3年で卒業するのは、実は普通の日本人高校生には至難のことです。 それを実現するために、まず準備を十分行うのと合わせて、留学中は学校の勉強全般のサポートを行います。

 

現地で直接、または、スカイプを使いオンラインでなど、様々な方法を使い勉強の面倒をみます。

入学当初は、授業の内容、宿題のやり方など、わからないことだらけの生徒たちが、学期の終わりにはぐんぐん力をつけ、自信に満ちて来ますよ。

 

 このプログラムが目指す大きな特徴―小さな町の一員となるーを実現できるよう環境を作り。

「留学生」というカテゴリーではなく、一個人として自分の存在感を作れる高校生活になるよう、本当の友達をいっぱい作れる経験になるように。

 

将来、同窓会に戻って来れるような「留学」実現を応援したいと思っています。

 

 

【サポートプログラムへの参加】

 

 高校留学生には、卒業まで必ずサポートプログラムに入っていただきます。

 

地元での日本人留学生の質と評判を維持し、これからもやってくる後輩留学生たちに最高の環境を残すために必須のことですので、ご了承ください。

 

 

【特別な能力を伸ばしたい生徒は】

 

 運動でも芸術でもなんでも。

日本にいる時から何かの実績を残し、それをカナダで伸ばしたい人には、地元の教育委員会、大学が全面協力してくれます。

 

例: 日本で陸上の全国レベルの実績を上げている生徒には、留学後大学でのトレーニング機会が提供されることになりました。

世界レベルのコーチのいるこの大学の練習に週2回参加し、日本では考えられないほどの恵まれたトレーニング環境が提供されます。

 

日本でこんな実績があります!という人は、ぜひ詳しく教えて下さい。

とてつもなくレベルアップした留学が待っていますよ。

 

 

カナダ大平原の小さな町で、9月から日本の若いエネルギーがはじけます。

どう発展していくのか見守って下さい。

******************

Virtual Teaching を駆使し、 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの能力をつけた生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)  

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本の高校を1年間休学しオーストラリアの高校に留学したい 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/09/01 16:48)

今すぐバンクーバーの高校に留学したいです 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/31 16:23)

高校留学の現状と将来 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/01/13 13:34)

間違いだらけの「高校留学」観 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/05/26 15:47)

カナダの高校留学 ー 変遷と現状 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/25 16:06)