政治を身近にわかりやすく - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

政治を身近にわかりやすく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

政治を身近にわかりやすく



民主党と国民新党の合併は破談になりました。

日本は多様な国ですから政党が複数あり、その中で連立政権というのが
現実に即しているように思います。

野党も民主党、国民新党、社民党、新党日本、共産党では立ち位置や
税金の使い方一つとっても違いますし、目指す位置も違うので、
小選挙区での選挙協力は必要であるとしても別政党でいいのかなと思います。

最近政党のホームページもわかりやすくなってきました。
これも政治を身近にしようという現れでしょう。
自民党のホームページは総裁選挙になるとそれ一色になり
よくわからなくなるのであれはなんとかしてほしいのですが、
最近よいと思った政党のホームページを紹介します。

トータルでは社会民主党のウェブサイトがわかりやすくていいなと思っているのですが、
重要な政策、特に政治を身近にするための仕掛としていいなと思ったのが下記。

公明党の「ワカモノノミカタ」
これは冊子も配られているようですが、ウェブにもわかりやすく書かれています。
http://www.dpj.or.jp/swf/flyer20080822/flyer20080822.html

あとは民主党のガソリン、高齢者医療、年金に対する政策。
http://www.komei.or.jp/youth_site/index.html
(FLASHなので、読みにくいという難はありますが)

だいぶ各党の政策がわかりやすくなってきたのではないかと思います。