「生命保険のプロ」とは? - 各種の保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「生命保険のプロ」とは?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 各種の保険設計・保険見直し
生命保険 生命保険


(画像はイメージです。本文とは直接、関係ありません)。

プロの医師やプロの税理士、と言う言葉は無いのに。
「プロFP」とか「実務家FP」、それに「保険のプロ」という言葉を、聞いたり見たりすることがあります。

さて、では「生命保険のプロ」って、どんな方のことでしょうか?

私は。
「生命保険を保障商品として提案することができる」人が「生命保険のプロ」だと思っています。

終身保険や長期定期保険の解約返戻金の「戻り率」を訴求する方が「生命保険のプロ」と名乗るはいかがでしょうか?
あるいは、保険料の損金性や所得控除を訴求する方も、また然りです。
こういった提案は「保険の邪道」という以外、何ものでもありません。

そして、本当に「生命保険のプロ」ならば、提案する商品は以下の3つに絞られるでしょうね。
「期間10~20年の定期保険(=収入保障保険を除く)」
「期間10~20年の三大(特定)疾病定期保険」
「(相続対策としての)終身保険」

「保障」としての保険商品なら、この3点で十分なハズです。

ちなみに、変額保険を「運用商品」として訴求するのは、もう邪道の極みです。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

決算事務が終わりました(2016/11/25 17:11)

このコラムに類似したコラム

こだわりの学資保険の選び方 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/06/29 07:00)

死亡保険の基本形 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/04/20 07:00)

定期付終身保険 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/02/02 07:00)

保険はシンプルに考える 池田 弘司 - 生命保険アドバイザー・ITコンサルタント(2014/01/30 18:00)