(写真)ワイヤーで治すべきか、セラミッククラウンで治すべきか - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)ワイヤーで治すべきか、セラミッククラウンで治すべきか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
歯並びが非常に気になっています。
まず、上ですが1番と2番の歯の並びが大きさや出方が気になっています。1番の2本はねじれと過去の虫歯治療跡が目立ったためかかりつけの歯科医にて神経を抜いて保険の歯をかぶせていますが気に入った状態ではありません。
前の4本の印象がとても綺麗とは言えないことが気になっています。

下は1番と2番計4本がガタガタであり、さらに若干前に出ているため上の歯に当たって押してきています。
歯科医は全体が前へ押して来ている斜めになっている歯を治すことも含め歯列矯正しなければ歯並びの悪化を食い止めることが恐らく出来ない可能性が高いと言っておりました。
下4本はかぶせる方法では4本入る隙間が無いのでムリだとのことでした。
仮に出来たとしても他の歯が斜めに押してきているのでかぶせた歯もまたガタガタになっていく可能性が無いとは言えないと言われました。実際、そうなのでしょうか?

上の歯並び前4本をキレイなバランス、下のガタガタの歯並びをキレイに直すとした場合どのような見解になりますでしょうか?全部で何本削って、かぶせる結果となりますでしょうか?
予算もありワイヤーで地道に直すのと大差がないのであればクラウンで治すことを検討しております。



【回答】
画像を拝見しますと、上の前歯2本に不自然な差し歯の存在とリップライン(歯ぐきの位置)が不揃いで低いのが確認できます。また、下の前歯に歯列不正もみられます。

このケースにおいて理想的な治療法は歯列矯正(ワイヤー矯正)となりますが、短期間に治すことも可能です。
その場合の治療法は、上の差し歯2本をガムシェイプトリートメント法で歯ぐきの位置を揃え、オールセラミッククラウンに交換します。歯の色や形などのバランスを整えることで調和のとれた自然な感じに仕上がります。

また、下の前歯の歯列不正は4本のセラミッククラウン法を施し、クラウンを連結に作製することで後戻りが防げ、改善が可能と判断いたします。

上2本、下4本(合計6本)のセラミック治療で短期間で歯の色や形・歯並びなどの審美的要素をトータル的にきれいにすることができます。
治療期間は3~4か月で治療費は1本10万円~となります。

このコラムに類似したコラム

(写真) 前歯2本の出っ歯と大きさの治療について 山本 治 - 歯科医師(2014/01/28 15:45)

(写真)歯並びに悩み、前歯の二本をオールセラミックで? 山本 治 - 歯科医師(2013/02/09 01:15)

(写真)前から2番目の歯が奥に入ってはえています 山本 治 - 歯科医師(2012/09/05 00:30)

奥歯の銀歯をセラミックで白く! 石井 府中 - 歯科医師(2023/08/16 20:00)