【今週のメッセージ】自分ルール改正 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】自分ルール改正

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

【今週のメッセージ】は「自分ルール改正」です。

 


新年度のスタート。

 

自己紹介をする機会が増えますね。

 

特に話すことがないと「長所は」とか「短所は」なんていう話になりがちかと思います。

 

「短所はたくさん言えるんだけど、長所は、ええっと・・・・わからない」

 

なんていう人も多いかもしれませんね。

 

自己嫌悪が強い人は、特にそうだろうと思います。

 

自分の短所にばかり焦点を当ててしまう人は、自分に対する要求が高レベルだったりします。

 

言い方を変えるなら

 

「べき」

 

をたくさん持っています。

 

 

「こうしたいな」

 

「こうありたいな」

 

と思っていることと、実際に出来たことにギャップがあればあるほど、人は自分を責めてしまいます。

 

この「こうしたいな」「こうありたいな」が

 

「こうすべき」

 

「こうあるべき」

 

というものであったら、もっと自分を責めてしまいます。

 

これが自己嫌悪に繋がるんですね。

 

「べき」というのは、私たちの心を縛るルールです。

 

こうする他に道はないというような追い詰められた状態になってしまうこともあります。

 

それはとても苦しいことですから、少しルールを改正しましょう。

 

「べき」と思っていることを

 

「してもいいし、しなくてもいいよ~」

 

に変えてあげると、あなたには選択肢が出来ます。

 

選べるっていうだけで、追い詰められたような感じからは解放されます。

 

そして、「べき」の通りに出来ない自分を必要以上に責めなくても済むようになります。

 

それが自分を好きになるキッカケになってくれるといいですね(^^♪

 


<span style="color:#ff0000">※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

 

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 

</span>

 

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】過大評価、過小評価から抜け出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/27 21:48)

【今週のメッセージ】無理に楽しまない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/13 23:32)

【今週のメッセージ】イヤな奴のために祈ってみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/09 16:00)

【今週のメッセージ】身体の声を聴いてみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/19 14:42)

【ご感想】これさえ手に入れば幸せだと思っていました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/14 16:16)