花見の鑑美の「桜」は梅でした - コラム - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花見の鑑美の「桜」は梅でした

- good

今日は、お花見についてお伝えしたいと思います。

 

花見には

春という 「木気」 の力が増す季節に花木と触れて、

その息吹と一緒に呼吸すること。

まさに! エネルギーチャージ!です。


奈良時代には、始まっていたという「花見」

『万葉集』の中にも「花見」という言葉は出てくるのですが、

この時に賞美していたのは「梅」。



桜になったのは

嵯峨天皇が神泉苑で桜の花を愉しむ宴を催してからだとか・・・。



桜の花が咲く時期は、

稲の種まきの時期と重なります。



古来桜は、稲の象徴とされ、満開の桜は秋の豊作へも願い。

こうして、花見は日本を代表とする行事になりました。



桜咲き誇る空間に触れることで、

「自然の大切さ」を心から感じる機会を与えて下さっているのです。


 

桜の生命力に触れ、豊作(あなたの未来や想い)を願い、

あなたの想いや夢に勢いをつけましょう。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

花見の後は葉菜見です! 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/07 18:49)

和食 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/05 08:17)

今日も歩く♪ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/24 10:19)

エネルギーの乱れ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/22 09:02)

結婚式☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/17 09:02)