後藤田五訓 - 社会保険労務士業務 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

中村 泰彦
(研修講師)
本田 和盛
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後藤田五訓

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 社会保険労務士業務
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事
 先日9月19日は、かつて官房長官として活躍された後藤田正晴氏の命日だそうです。3年前の2005年に御逝去されていますが、その後藤田氏が官房長官時代に部下に与えた訓示として「後藤田五訓」というものが紹介されていました。

1.省益を忘れ、国益を想え
2.悪い、本当の事実を報告せよ
3.勇気を以て意見具申せよ
4.自分の仕事でないというなかれ
5.決定が下ったら従い、命令は実行せよ

 勉強不足の私は、実は初めてこの言葉を知り、決して特別なことを言っている訳ではありませんが、現場の組織にかかわる者の基本的な姿勢として、重要なことを簡潔でわかりやすく示した、大変すばらしい言葉だと思いました。

 このような本当の基本姿勢というのは、日常過ごしていると忘れがちなものです。やはり折に触れてこのような基本に立ち返ることも、大切なことだと改めて感じました。
 常に心に留めておく言葉の一つにしておきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム