いまから深呼吸をしましょう!鼻から吸って、口から吐いて、ふ~! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いまから深呼吸をしましょう!鼻から吸って、口から吐いて、ふ~!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

駒沢公園はお花見真っ盛り!

綺麗なお花をみながら歩くだけでも癒されます。

愛犬ラッキーがなくなってから、

お散歩やランニングをする機会がぐ~んと減っていました。

それでも最近走っているのは、

時間に遅れそうなときです。

たとえば提出期限の原稿の締め切り間際に原稿ができたとき。

メールでの受付がないときは、あきらめるべきなのに、悪あがきで猛烈ダッシュ。

あ~、まだこんなに走れるんだ!

と汗だくの自分に驚いたりします。

でも、精神的に追い詰められたときの走りは健康的ではありませんね。

がんばりすぎると、その代償が生じてしまいます。

燃え尽き症候群にならないように、

がんばる前、そしてがんばった後には自分のケが必要です。

個人的に3月は猛烈に忙しかったので、後半はわたしも自分のケアをしっかり行いました。

生徒さんに宿題を出す側としても、

わたし自身の実践がないと説得力もありません。


また、3月のレッスンではアロマテラピーを大いに活用いたしました。

今年はアロマに接する機会が多く、入浴剤づくりにもはまりました。

生徒さんも入浴剤をつくって、児童館の子供たちにプレゼントしたという報告もあり、なんだかうれしくなりました。

アロマ影響の輪が広がっています。

また、アロマの先生からブレンド精油をプレゼントしていただく素晴らしい機会があり、

心身ともに開放されることができました。感謝感激です!

アロマオイルを容器に入れて、そのときに好きな精油を数滴いれるだけ。

日が当たると肌があれてしまうような精油はNGですし、精油もたくさん入れすぎないように気をつけます。

気持ちを変えたいときには、このオイルを手のひらに刷り込んで香を楽しんでおります。

みなさまも、ぜひご活用ください。


そして、多くの方は声を出してお話しています。

声を出すにあたり、息を吸い込まないとエネルギーが枯渇してしまうでしょう。

しっかり息を吸って、リラックスしてください。


なれない仕事をするとき、

やらざるを得ないことに取り組むとき、

苦手な人と話をするとき、

緊張で息がとまっているかもしれません。

確かめてみましょう。


さあ、それでは早速深呼吸をはじめましょう!

鼻から吸って~、口から吐いて~。

20回深呼吸してください。

アロマがあるとより癒されます。


http://houhou.info/item/331/%E7%B2%BE%E6%B2%B9%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

エコノミークラス症候群の裏にあるストレスへの対応 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/04/20 00:14)

震災ストレスを上手に解消してください 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2011/03/30 13:50)