クライアント様カルテのご紹介 - 英会話全般 - 専門家プロファイル

白尾 由喜子
英語発音矯正 ザ ジングルズ 財団法人 日本英語発音協会 理事
東京都
英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアント様カルテのご紹介

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話全般
その他



皆さま、こんにちは(^^)

ザジングルズでは、
クライアント様毎にトレーニングカルテを作成し、
それぞれの発音レベル目標にできるだけ早く到達できるよう、
インストラクター共々、使命を持って日々努力を積み重ねております。

今日は、そのトレーニングカルテの一部をご紹介させていただきます。


**************************

〜 K 様 の トレーニングカルテ 〜

1. 久しぶり(約3年ぶり)のご継続とのこと。
 テキストの続きではJingle B ~であったが、
 感覚を取り戻していただくために、
 ご了解を得たうえで一つ戻り
 Jingle A から再開させていただいた。

2. 最初はなかなか腹緊への集中意識を
 取り戻せないでいらしたので、
 小さい「ゥ」を弱く深く音出しいただき
 Jingle A/B…につなぐことから始めた。
 幸いセッション終了までには、
 かなり腹筋の感覚を取り戻して頂けたと思われる。

3. over の V で下唇を噛むことで
 音声生産も上に移動してしまう。
 「お腹で噛む」ようお願いすることで改善。

4. ☆印を見たら「お腹の奥の一番深いところから音を絞り出す」と
 ご説明したところ、安定した強あいまい母音を出してくださった。

5. 語尾のS発音時に母音がついてしまう。
 「最後まで腹筋を緩めない」ことをご案内し、
 緩めると母音が入ってしまうことを実際に体感いただいたところ
 改善が見られた。しかし、単語の最後だけを強調し過ぎてしまう癖が
 まだ残っており、今後の指導課題である。

6. 速度調整の導入にあたり、「速度が上がるということは
 それだけ深さと腹筋の力の安定が必要である」ことを
 繰り返しご説明した。

**************************

〜 H 様 のトレーニングカルテ 〜

1. 英語が流暢に口から出てくるが、
 全体的に速度に頼り過ぎて腹筋への意識が弱い傾向にあった。
 繰り返し腹筋を動かしていただくこと、
 その意識をより高めていただくことを本日の目標とした。

2. SH音が弱かったので、息をすべて勢いよく吐き出すこと、
 それと同時に腹筋への意識も切らさないようお声かけ。
 少しずつ改善しつつある。

3. L音、特に taillight で腹筋がぶれること多い。
 さらに腹筋の深いところを意識いただくとともに、
 「舌や口のことはいったん忘れて何にもしない」よう努力いただいた。
 このあたりから少しずつ違いを実感されてきたご様子。

4. five のV音等で下唇を噛むと腹筋の根が抜けてしまう。
 ここでも「腹筋に意識を戻してそこに力を込めたまま緩めずに」
 下唇を噛むようお声かけ。ご自分で気づいて直してくださることが増えてきた。

5. 約40分経過したあたりで「疲れました」と
 おっしゃるほど熱心に取り組んでくださった。

6. Jingle H の訓練方式
 “S音” → ”強あいまい母音” → ”8ミリ母音(after など” → 
  → “子音連続の注意点(drank, drunk など” → “えくぼ音” → ”ピッチ変化” 
  と、徐々に導入することですべてをしっかりと取り入れていただけた。

**************************

それでは、次回のコラムをお楽しみに!

英語発音矯正に34年の実績あるスクール「ザジングルズ」について:
http://www.thejingles-summit.co.jp/




このコラムに類似したコラム

クライアント様カルテのご紹介 ~Session in June~ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/24 12:26)

最も効果的なリスニングの向上法とは? 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/05/14 17:34)

あいまい母音 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/02/09 22:51)

【Q&Aシリーズ 第7回】 英語発音 ザ ジングルズ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/19 15:41)

【英語ことわざ】「The hasty angler loses the fish (せいては事を仕損じる)」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/03 17:11)