桜はきれいでした。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

桜はきれいでした。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

桜が咲いていよいよ冬が終わって、春だなぁ~という感じが

してきました。

 

ちょっと前の写真です。

あまり天候が良くなくていい写真は撮れませんでしたが・・・

雪のお蔭か・・・少し長く咲いていられたのでしょうか。。。

 

暖かくなって桜を見て・・・しかし・・・現実は厳しいです。。。

確かこの前もやったはずなのですが・・・また値上げラッシュです。

 

4月から値上げって多いですよね。

ニュースでは牛丼店やスーパーを良くやっていましたが、建築関係

ではサッシ等も値上げが発表されています。

 

電気もやってましたね。値上げによって年間数百万の負担増とか

私には考えられませんが・・・何とかやり繰りした利益を電気代に

取られてしまうとか・・・

 

消費税が上がってちょっとマヒしちゃってるところもありますけどね。

値上げは仕方のない部分もあるのですが。。。

 

材料だけでなく、金利も2月頃に比べると、上がったなぁ~と思います。

 

単に価格を上げている訳ではなくて、ちゃんと根拠のあるものですからね。

これまで安かったと思っていたものが、もう安くはならない・・・とか、そんな

時代が来てもおかしくはないのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

材料価格 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/02 12:00)

雨雲ズームレーダーに左右されてます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/25 12:00)

壁を造っています。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/30 12:00)

続基礎工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/14 12:00)

お金の掛からないリフレッシュ法 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/17 12:00)