97歳で大学卒業された学び人をご紹介します。 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

97歳で大学卒業された学び人をご紹介します。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習

読売新聞3月26日夕刊に、97歳で放送大学で学位を取得し、21日のNHKホールで挙行された

卒業式に出席した、札幌市在住加藤栄さんの紹介がされた。

写真で見る笑顔が素晴らしい。

放送大学卒業の最高齢記録保持者である。「100才まで学ぶ続けたい」と話されている。

加藤さんは旧制の高等小学校を卒業後、農業団体に就職。定年後は中小企業診断士として、

80歳まで仕事を続けた。82歳の時、「若い頃出来なかった勉強をしたい」と、通信制

の放送大学で授業をで受け始めた。単位を少しずつ取得し、90歳を過ぎて学位が取れる

コースに入学。経済学などを学び95歳で卒業した。

さらに、歴史などを学ぶ別のコースに入学し、昨年9月に2回目の学位を取得した。

加藤さんは「試験前の1か月は必死に勉強した。この年で2度も卒業出来てうれしい」と話された。

昨年10月には3度目の入学をし、高齢者福祉などを学ぶ。

自宅でも受講は可能だが、普段は札幌市の北海道大学内にある放送大学習センターにバスと

電車を乗り継いで通い、講義を受けたり授業のビデオを試聴したりしている。

高齢者でも卒業出来る人は最初は馴染の科目から学びのスタートし、少しづつ単位を増やして

おられる。面接授業を受けると授業の実感がわく。必要な単位を取得すると卒業を目的とする

全科履修生に登録し本格的な大学生になる。長く社会生活を送っておられる人は放送大学で

学ぶ資格があると考える。時代の先端といえる300科目は生活に身近なものも多い。

学習センターは気楽に話し合う雰囲気があり、学習に際して悩みがあれば周囲の学生が手助け

してくれる。前向きに生きることに関心のある方にお勧めしたい。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

平成27年度放送大学で学ぶ人達(2) 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/09/14 23:02)

でっきるっかな?でっきるっかなっ? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/09 10:00)

よく喋り、よく笑う。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/14 10:00)

「シニア大樂」講師登録 宍戸 芳雄 - 研修講師、医療機器開発コンサル(2014/03/14 15:58)

村上隆さんの絵を買いました! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2014/02/06 14:10)