森を救うFSC認証材 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

森を救うFSC認証材

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
エコロジーの工夫

FSCとは森を救うための世界的な運動です。

世界一厳しい目で、世界の森林を持続可能かどうかを審査して、

基準に合格した森林の製品にはFSCマークをつけています。

森を救うことは一人の力では難しいことかもしれませんが

、FSCマークをつけた商品を選ぶことにより、森を救うことに

つながります。ふだん使っている商品のなかにこのFSCマーク

がたくさんありますので、商品を選ぶときの基準にしてみてください。


2008年に完成した東玉川の家は構造材、壁材、天井材などに

このFSC認証を受けた木材を使っています。日本で最初にFSC認証をうけた

速見林業さんの木材を使っての家づくりでした。

建築主のHさんご家族と一緒に、納入された構造材の加工場にも足を運び、

森に思いを馳せながらの家づくりでした。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エコロジーの工夫」のコラム