保険会社にもリスクはある。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険会社にもリスクはある。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、保険会社のリスクについてお話します。

昨日、アリコジャパンなどの保険会社の親会社であるAIGがアメリカのFRBから緊急融資を受けてアメリカ政府の管理下におかれました。

AIGの動向は、ファイナンシャルプランナーの一人としてここ2ヶ月、かなり気になっていました。アリコジャパンの保険について、保険代理店の方と一緒になってご提案していた案件が数件あったからです。株価や格付けは毎週定期的にチェックしていました。

私が出した結論は、
「AIGの株価が落ち着くまで提案しない。」
ということでした。提案しないままお客様の年齢(または保険年齢)が上がってしまうと、お客様にご迷惑がかかります。実際にそのような案件もありました。でも、

「お客様にご提案した保険の保険会社が破たんしたらもっと迷惑がかかる。」
と思い、あえて提案しない姿勢をとりました。

2ヶ月前の格付けはムーディーズもS&PもダブルAクラスです。アリコジャパン自体は堅実に経営しているのは推測できましたが、心配でした。

今回アメリカ政府の管理下に置かれることにより、ひとまずは危機を脱しました。だから、お客様へリスクをお伝えした上で提案を再開しようと思います。

10年前には格付けがトリプルAだった会社でも、今回のようなことは起こります。保険も資産運用のひとつでありリスクもあるということを、私たちは頭に入れておく必要がありそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)