Listen to your body, listen to your heart - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Listen to your body, listen to your heart

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ セルフ・ケア (Self-Care)
自分の身体が言うこと、心の声に耳を傾けていますか?

普段、つい無視して突っ走ってしまう傾向にある方が
多く、無視し続けていると体調を崩したり、意図したところと
違う方向へ行ってしまったり、自信をなくしたり、と
いろいろ弊害が出てきます。

身体は、本当に自分がいやだと思っていることが
あると、拒否反応を出してきます。

熱が出る、おなかが痛い、だるい、眠たい、など。
身に覚えのある方は多いはず。

自分のパターンを振り返ってみると、面白いものです。

私は、怒り心頭のとき、熱が出ます(笑)。
それから、たくさん知恵を詰め込んだりしたときとかも
熱が出ます。でかけたくないときなどはやたら眠い。

あなたのパターンはどんなものでしょう。

思っているように身体が動かないときは、
心の中に何か矛盾があったり、または、身体が
タイムアウトのサインを出していたりします。

そのサインを、ちゃんとピックアップして
聞き入れることも、ひとつのライフスキルだし
また昨日のお話の自尊心磨きの一環です。

本来、心も身体も、私たちが自然にバランスを取れるように
一生懸命作用してくれようとしていて、そのときどきで
必要なものが何か、教えてくれるはず。

何かの症状として、いろいろとメッセージを送るのですが
私たちの論理的マインドというか、頭がそれをときに
無視してしまいます。

その結果、バランスを崩して病気になったり、
怪我したり、となります。

心の声を無視し続けるのも、まったく同じ。

自分の正直な気持ちを認めなかったり、
感情よりも理論を優先して(ときにそれが必要だとしても)
ジレンマに陥ったり。こんなときは、つらいですね。

あなたが自分の心の声を無視するのはどんなときですか?

無視しているのは、どんな声?

本当にそのまま続けていても大丈夫、と
自信はありますか?

心と身体はつながっているので、心の声を無視すれば
いずれ身体からサインが出るはずだし、逆もあります。


身体が言っていること、自分の心が言っていることに
耳を傾けてみると自分に今本当に必要なものが何か、
見えてくることがあります。

Listen to your body, listen to your heart.

自分の身体や心に耳を傾けると、必ず聞こえてきます。

これだけで、あっさりと答えも出てくることもあります。

自分の声を、否定したり、無視したりしないで、
ちゃんと聞いてくださいね。

そして、必要なときにしっかりその声にしたがって
みてください。

このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51450310.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

ベストを尽くしたら(2013/04/01 21:04)

たまにちゃんと休んでる?(2009/09/16 10:09)

詰め込みすぎにご注意(2009/09/01 07:09)

Heal yourself first(2009/07/09 15:07)