「自然エネルギーを上手に取込んだ住宅」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自然エネルギーを上手に取込んだ住宅」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 本日発売の「住まいの設計」(扶桑社)5・6月号に、弊社設計施工のE様邸が掲載されました。
 太陽光発電パネルと太陽の熱をダイレクトに利用するパッシブデザインの家です。

 ※Passive Designとは、建物のあり方に工夫して、建物の周りにある自然エネルギー(太陽、風、地熱など)を最大限に活用・調整できるようにし、高い質の室内環境を実現しながら、省エネルギーに寄与しようとする、建築設計の考え方とその実際的手法のことです。

 具体的には、大きな吹抜けを設けたこと。

 冬は、そこにたっぷり陽射しを取込み、石張りの土間などを設け、蓄熱性能を高め、
 「暖かいんだから」を実現し、

 夏は、庇や断熱ブラインドを閉めることで、日射を調節できるように考えています。


 また、吹抜の大きな窓をできるだけ真南に向けるために、敷地に対して捻った建物の配置をし、その副産物として、そのためにできた三角形の小さな庭をハーブガーデンとして利用して居ることが、記事の中で紹介されています。

 さらに太陽光発電も設置して、年間の光熱費も非常に有利になっており、売電の金額で、電気・ガス・ 水道の費用を賄ってお釣りが出ていること。

 お客様も大喜びです。

このコラムに類似したコラム

「雑誌(ML)掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/11/02 18:37)

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/04/20 16:50)

「空1月号が出ました!」 清水 康弘 - 工務店(2014/12/22 17:55)

「美しい空間」 清水 康弘 - 工務店(2014/12/01 15:46)

「住まいの設計」 清水 康弘 - 工務店(2014/11/21 11:34)