明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー
茨城県の石岡市地域包括支援センターにて、明日に備えるエンディングノートセミナーを90分行ってきました(2014年12月19日)。

喉を痛めてしまった中、連日のセミナーで声が治らず、絞り出すようなダミ声の中、お話をしてきました。

エンディングノートを実際に作成なさっている方、単に興味のある方、これから書こうという思っていた矢先の方など、大勢集まってくださいました。


エンディングノートは、自分の意思を残すためのツールではありますが、残し方を間違えてしまうと、単なるもめごとの種になってしまいます。

残す側がある程度残す内容について理解していなければならないのです。

それなら、その残す内容について興味を持ち、現状はどうなっているのか、メディアや雑誌などで伝えられていることが本当なのかどうかなど、ある程度情報を収集しておくことも必要です。

その情報を収集するのが実際は難しいところなのですが、そのような情報はいろいろなところで発信されています。

ただ、人集めのために行っていたり、そもそも知識がない講師だったり、「質」が悪いものもありますので、見極めるのはかなり難しいところかもしれませんが、講師の実績や経歴、得意分野などから総合的に判断していくしかないのかもしれません。


今回は、エンディングノート作成の注意点をメインにお話しましたので、作成する内容に関しての現状や、受講者に対してこんなとき家族はどうしたらよいの?という問題提起をしたり、実際に考えておかなければならないことが多くある現実を知ってもらいました。

そして、エンディングノートは単なるツールであるため、自分自身が必要だと思うことを中心に残しておけばよいのです。1から10まですぐに決めておく必要などありません。

まずは、すぐに残しておいた方がよいもの、そして次に考えておきたいものなど、今何をすべきか、今後どのようなことをしておくべきかについてお話してきました。

主催者の担当者様からは、
エンディングノートについてはお申込みの段階で「どういったものなのか」「遺書とは違うのか」との問い合わせを受けておりましたが、生前の元気な判断力があるうちに、その後の自分と家族が困ることなく円満に過ごしていけるよう準備しておくものだということをご理解いただけたと思います。
参加していた皆さんも、お話に深くうなずき、時には笑いながら、身近な自分にも起きる話だと感じられたように思います。先生の協力な「後押し」をいい機会と捉え、積極的な終活に取り組んでもらえるのではないでしょうか。

とコメントもいただけました。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」
◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」
◆一般社団法人しあわせらいふ協会
 

このコラムに類似したコラム

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

今から考える老い支度・終活についてのセミナー講師を行ってきました|茨城県水戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/16 08:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)