ぴぃちゃんさんの家計診断〜なんとか貯金したい! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

羽田野 博子
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役/(株)アドバイザーズIFA
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぴぃちゃんさんの家計診断〜なんとか貯金したい!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
家計管理 家計改善ビフォー・アフター
HN:ぴぃちゃん
夫:28才、会社員 世帯年収460万円
妻:27才、パート
貯蓄:500万円 住まい:賃貸

相談内容:
何とか貯蓄もしていきたいのですが、どこをきりつめていいかわかりません。
ケチケチした生活をするのも嫌なので・・・2人で食費として1ヶ月いくらくらいでやっていけるものかと思っています。また貯蓄のコツなどあれば是非教えて下さい。

ポイント1
「きりつめて貯金」ではなく、先取り貯金をしましょう。
ポイント2
残ったお金で生活するためには予算をきめることが大切です。
ポイント3
支出を減らすことだけでなく、収入を増やすことも考えましょう。

アドバイス
なんとかきりつめて支出を減らし、残った分を貯蓄に回そうと思ってもなかなか出来ません。
収入-支出=貯蓄という考え方です。そこで発想の転換をしましょう。
つづきはこちらから

Asahiフード&ヘルスケア:Dear-Naturaのマネーライフアドバイス7月のお悩み相談です。ご覧になってください。あなたの相談も受け付けていますよ。