楽天ビジネスリニューアル - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天ビジネスリニューアル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

楽天ビジネスリニューアル



世界金融がどうなるのか余談を許さない状況ですが、
日本は自民党総裁選挙や政界再編話が盛り上がっています。

今は挙国一致でまずは対策を講じてから話し合い解散をして欲しいですが、
各党党首選挙などの政局に気をとられていてどうも政治には期待できませんね。

そういう意味では米国も大統領選挙の期間。
悪い時期に悪いことが起きたものです。


さて、楽天ビジネスがリニューアルされました。
今までより案件の見積依頼が目立つ形に大幅に改編され、
企業を探すという方法が低くなったように感じます。

ちょっと情報がごちゃごちゃしている感もありますが、
ターゲット層が広いサイト特有の課題ですね。

この手のサイトはユーザの慣れやITリテラシがばらばらなので、
それぞれにあわせたインターフェースがあったほうが望ましいですし、
画面遷移の中でヘルプみたいな機能が見られると便利ではないかと思います。

それとSEO・LPOとの連動も必要で、最適解を探すのは一苦労です。

色も多く、目立つところがどこなのかもわかりにくくなっているようにも感じますが、
理論どおり動かないのが人なので、アクセス解析などで解析しながら
良い点を見出し、悪い点を改善していくことがもっとも重要です。