遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
都内で、遺言と相続手続きセミナーを3時間行ってきました(2014年12月18日)。

FPを対象にした研修セミナーで、今回は午前中が遺言と相続手続き、午後が葬儀とお墓の内容です。今回は、ビジネス教育出版社のセミナールームで行ってきました。


お話を聞いてみたかったと、宇都宮からお越しくださった方がニコニコ聞いてくださったおかげでとても話しやすい雰囲気。

なのに私の声は相変わらずのダミ声で、6時間この声が持つかどうかも正直不安。
いつもはマイクなしで大丈夫な広さのお部屋なのに、大きな声が出ないためマイクを使っての講義。

受講したFPが、仕事で遺言書を作成したり相続手続きを行ったりするかかどうかはわかりませんが、相続手続きがの流れや行うことを分かったほうが、相続対策を考えやすいもの。


なので、相続手続きの流れ自体を把握することと、手続きの内容や注意点、そして、遺言書は作成方法というよりは、相続手続きをスムーズに進めるための活用方法についてがメイン。


遺言書はあればモメないかというとそういうわけでもない。ケースバイケースのため一概に必要というわけではないけれど、そもそも何で遺言書を作成するのかが大事。

家族が困らないようにと思うなら、困らないような配慮がどれだけできているのか。
公平平等に分けるなんて、そんなの難しいもの。

金額だけ同じにしたって、受け取る人が平等公平と感じるかどうかで違うため、その感情をどれだけ汲み取ってあげられるかも考えておかなければならない。

それが一番難しいのだけれど、なんとなく作成するのと、過去を振り返って今後を見据えて作成するのでは、やっぱり違うもの。

自分の意思を遺せるものが遺言書だけれど、押し付けの意思を遺してしまっては家族がもめてしまったり不仲になってしまったりすることだってあるのだから、よく考えた上で作成していかなければならないもの。

そ れは作成するときの注意点のひとつでもあるため今回はあまりそこには触れず、遺言書の種類によって相続手続きの流れが違うため、どのように違うのか、そし て相続手続きの大変さや煩雑さを誰が負担するのか、相続人の立場と作成者の立場に立ったうえでどのような遺言書がよいのかなど、遺言書を作成するにして も、相続手続きを含めてそれぞれのメリット・デメリットをアドバイスできるよう、そんな話も一部盛り込んでみました。


相続手続きは、全然大変じゃなかったという人もいれば、とっても大変だったという人もいたり、本来なら問題なくできるはずの手続きがスムーズにできなかったり、できないはずの手続きがなぜかできてしまったり、不思議なことが起こるのも事実。

相続って、いろいろあるから大変なんだけど、いろいろあるからまた勉強がおもしろいものなんですよね。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」
◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」
◆一般社団法人しあわせらいふ協会
 

このコラムに類似したコラム

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/13 08:00)

遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/16 08:00)

4-2 終活セミナー~今から始める老後準備(遺言書)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 08:00)

相続手続講座~もしも配偶者が亡くなったときにやるべきことセミナー|埼玉県朝霞市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/02 08:00)

配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/30 08:00)