現代社会の逆風の中での「転職強化策」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現代社会の逆風の中での「転職強化策」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
適職支援 転職カウンセリング
  逆風下こそ「現場」強化で


先日、日経の朝刊でトヨタの渡辺社長の一言に感銘を受けました。「順風満帆」の好業績が続いているトヨタも現状の経済状況の余波が漂っているのでしょうか?日本の企業が世界の中でも注目される企業に成長している。その中でも危機感を持って企業を守ろうと言う社長がいると感じました。そんな一言にこんな言葉がありました。渡辺社長は「逆風」下だからこそ「積極的に現場に出て、細かく、うるさく、しつこく、指示する」とコメントされていました。

また、「強いもの、賢いものではなく、環境に適応できたものだけが生き残る」とも仰っておられました。仕事を転職すると言う事は、この環境に自分を適応させて行くために転職をされる方が多いと思います。渡辺社長様のような心意気が日本の男気なんでしょうか?


環境に適応できない時に、人間はストレスになります。ストレスからネガティブに会社を斜に見ているような状態で転職をお考えになっても成功しづらいと思います。

転職をお考えになっている方は、会社が現場ありきで動いているかもと、是非会社選択の一つの項目の中に入れて考えて下さいませ。