これから重要になる職種はライターじゃないかな? - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから重要になる職種はライターじゃないかな?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
徒然


少し前から思っていたのですが、

これからの時代は「何かを作り出す」人の価値があがると思います。


特にその中でも、ライティング能力が重要になるのではないかと思っています。


ウェブの広告にしろ、LPの原稿にしろ、トップページに入れるキャッチにしろ、

メルマガもどうですし、物を書く仕事は多いです。


クラウドソーシングで「1本数千円」とか安い価格で大量に発注するような仕事もあるでしょうが、

今後は「3千円の原稿30本」よりも「10万円の原稿1本」の方が価値が出てくるんじゃないかと思うのです。


色々な技術が進んでいくにつれて、技術で解決できることが増えてきますが、

ライティングは技術では解決できない要素が多く、貴重になるんじゃないですかね。


少し前から、ライティングできるデザイナとできないデザイナでは価値が大きく変わってきています。

私もチラシやHPのデザインを委託するときはライティング能力を重視していますが、

お題に対して、「こういうデザインで、ここにはこういう文字を入れてくるのか?」と感心するデザインは多いですよね。

デザインにより文章は変わるし、文章によりデザインは変わるので、同じ人がやったほうがいいことは多く、

デザイナの重要スキルです。


でも、職種を問わず必要になるんじゃないかと思います。


メール一つとってもライティングですからね。

(話それますが、メールの文章を見ると、その人のスキルってわかりますよね?

 長々したり、何を言いたいのかわかりにくい文章ではなく、

 結論が明確で、心に刺さるメールかける人って大体優秀な人が多い。)


そういうわけで私もライティング能力を高めたいなあと思っているのですが、

経験しかないんですよね。

結局ライティングというのは結果で評価されるもので、事前にはわかりません。

「素晴らしい文章」と思ったものが全然反応悪かったり、その逆もあったり。


効果検証しやすい分、やっぱり経験を積んで、成果を出すライティングができるようになるしかないのかなあと思います。

というわけで訓練再開しようと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

明石家さんまさんに、好かれた「女社長」がいます。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/02/08 17:19)

いま、ジョブズを見ると・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/15 15:44)

8会場で、セミナーやろうかと 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/16 16:15)

飲むためだけに、俺は、飛ぶ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/17 19:18)

無限に「話す」ネタを増やす情報収集法 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/02 09:19)