花粉の総飛散量「かなり多くなる」 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉の総飛散量「かなり多くなる」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

1819年のイギリスで、初めて報告された「Hay Fever」。
枯草熱の意で、いわゆる花粉症です。
John Bostockが牧草の干し草と接触することで発症すると考えたことから、この名が付きました。

しばしば日本特有の病気と誤解されますが、イギリス以外の欧州国や米国でもある症状です。
誤解の原因の一つは外国人がマスクをすることがあまりない事ですが、これは治安が影響している面もあります。
海外では正当な理由なく顔を隠すと、法に抵触するケースがあるためです。

シーズン・インした花粉症。
日本では一般に2,500万人から3,000万人程度が花粉症と言われており、国民病と言われる所以です。
環境省のスギ・ヒノキ花粉予測(第2報)によると、飛散ピーク時期は九州地方では2月下旬、四国・中国・近畿・東海・関東・北陸地方で3月上旬から中旬、甲信地方で3月上旬から下旬、東北地方では3月下旬から4月上旬、となることが予想されています。

厚生労働省によると、予防効果の高いのはやはりマスク、そしてメガネ。
調査では、着用有無による鼻の中と眼に入る花粉数の違いは以下の結果となっています。

■マスク・メガネ・鼻の中の花粉数・結膜の上の花粉数
-なし・なし・1,848個・791個
-通常・通常・537個・460個
-専用・専用・304個・280個

※専用=花粉症用

マスクの機能性はやや問題となることもありますが、少なくとも侵入する花粉数については大きな削減効果が示されています。
もちろん完全にシャットアウト出来るわけではないため、少量の花粉でも反応する場合は発症をくい止めることは出来ませんが、軽減効果は期待してもよさそうです。

今年の花粉は地域により明暗が分かれますので、該当される方は今からでも対策をした方が良いかもしれません。
昨年春と比べると、スギ・ヒノキ花粉の総飛散量が「少なくなる」と予測されているのが、四国・九州地方。
残念ながら東北・関東・甲信・北陸・東海地方では、花粉量が「かなり多くなる」と予想されています。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険 -49歳以下の方限定!-

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

離婚の仕込み時期(2016/12/09 09:12)

このコラムに類似したコラム

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)

米当局のインフレ統制、ロッターの内的統制 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/12 09:00)

ROE重視経営。EからRへ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/05 09:00)