(緊急号外)新入社員コンプライアンス研修はこうしろ! - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

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閲覧数順 2016年12月04日更新

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(緊急号外)新入社員コンプライアンス研修はこうしろ!

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  1. 法人・ビジネス
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日常を哲学する

本ページと併せ、http://profile.ne.jp/w/c-167178/ をお読み下さい。

 

目前に迫った「新入社員コンプライアンス研修」・・・どうする?

皆さん、こんにちわ。
もうじき、卒業式。

新入社員を迎える4月が目前に迫ってきました。
そんな中、新入社員向けのコンプライアンス研修をどうしようかと慌てている企業もあるようです。

今日はそんな企業の担当者に朗報です。
来月入社する社員に「こんなコンプライアンス研修をするといい」という秘策を紹介します。

それは、社内教材の前(または後ろ)に「マインド・意識づけを加えることです。

(カリキュラム例1)
 ・挨拶
 ・意識づけ講演(外部講師)
 ・社内教材でのコンプライアンス講義
 ・まとめ

(カリキュラム例2)
 ・挨拶
 ・社内教材でのコンプライアンス講義
 ・意識づけ講演(外部講師)
 ・まとめ

テクニカルなことは社内教材で間に合います。
それではカバー出来ないのが「意識づけ」に代表されるマインド系の内容です。

マインド系の講義は専門家でないと「退屈なお話し」で終わってしまいます。

行動に必要なのは「マインド」です。
意識づけが出来ていなければ、何をやっても「頭だけの理解」で終わります。

全国対応します。また、数が限られています。
ご希望の際は、弊社HP(http://www.pensee.co.jp/)からご連絡下さい。

1.【不正発生企業専門】
 不正再発防止-[人間の視点]から調査・教育・コンサルティング行います。
 お問い合わせ下さい。 http://www.pensee.co.jp/

2.再発防止に効果「刺さる」コンプライアンス研修  (不正発生企業専門)
 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ コンプライアンス指導の要諦 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ 社長役員の暴走を抑える http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

3.【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

4.【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

<おすすめ>
・コンプライアンス研修を楽しくする方法
・コンプライアンスに倫理が必要な理由-事例で学ぶ 
・政府が認めた「倫理教育 不十分」 
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある 
・コンプライアンス部の仕事とは何か?
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・わたしたちに潜むアイヒマンの心(日経「大機小機」2015/6/11指摘問題)
NHKで紹介-倫理研修「倫理/カント/ハンナ・アーレント(含 アイヒマン)」 
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件 

<最近のコラム>
部下に決まりを守らせるための「絶対事項」 
倫理規程や行動規範を「腹に落とす」方法 
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コンプライアンス研修を楽しくする方法 
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違反させないために「何」を教えるか? 
政府が認めた「倫理教育 不十分」 
東芝が立ち直る方法 
これからの企業内コンプライアンス研修の方向性
東洋ゴム(偽装)が示す、不正防止に必要な「現場の心理学」
コンプライアンスに倫理が必要な理由(ワケ)-事例で学ぶ 
(0006)不適切会計-東芝の「現場」の問題点
(0005)政府が認めた「倫理教育 不十分」 
(0004)日本年金機構 
(0003) 東芝 
(0002) 東洋ゴム 
(0001) サンディスク 

<過去のコラム>
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある 
・コンプライアンス部の仕事とは何か?
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・わたしたちに潜むアイヒマンの心(日経「大機小機」2015/6/11指摘問題)
NHKで紹介-倫理研修「倫理/カント/ハンナ・アーレント(含 アイヒマン)」
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件 
・コンプライアンスの言葉 -「人間」 (コンプライアンス用語集) 

・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材 

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
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これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

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