【お悩み相談】なぜ不倫するのか知りたい - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】なぜ不倫するのか知りたい

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはこちら▼


【お悩み】

 

悪いことだと自分でもわかっているので怒られるのを覚悟してご相談します。

 

私は、家庭のある人を好きになってしまいました。

 

お付き合いして、もう2年以上になります。

 

実は前にお付き合いした人も家庭のある男性でした。

 

私も30代で、そろそろ結婚をしないと肩身が狭い時期ですが、彼とのお付き合いをやめられず、苦しくて友だちに打ち明けました。

 

友だちからは

 

「自分に自信があるから、不倫なんて出来るんだよね」

 

と言われてしまいました。

 

優しいことばをかけてもらえるとは思っていませんでしたが、私は自分に自信がなく、むしろ自分のことが大嫌いで、そのことで友だちにわかってもらえていなかったのがとても辛いのです。

 

自分に自信がないと不倫しちゃダメなのか?

 

自分に自信がない私は二番目になることすら許されないのか?

 

とか悩みの焦点が今ズレてしまっています。

 

もし、連続して既婚者を好きになってしまったことに理由があるとしたら知りたいです。

 

 

 

 

【お答えします】

 


怒られるかもと思いながらのご相談、とっても勇気がいりましたよね。

 

でも、ここは不倫が正しいかどうかを論じる場ではありませんから、怒られることはないんですよ(^^♪

 

さて。

 

不倫の恋をしてしまう原因には、本当に色々なものがあります。

 

お友だちがおっしゃるように、自分が愛されることに自信があって

 

「男なんてお手の物~♪」

 

という感じの不倫も確かにあります。

 

でも、相談者さまが書いてくださっている「自分のことが大嫌い」ということが原因になることもあるんですよ。

 


つまり自己嫌悪が不倫の原因になりうるということです。

 

自分が自分を嫌っているときに抱く思いのひとつに

 

「ありのままの私を知られたくない」

 

というものがあります。

 

好きな人から嫌われたくない、嫌われるのが怖いというところから来る思いですね。

 

そんなときに選ぶ相手というのは、「私との間に距離がある人」。

 

家庭がある人だけでなく、仕事が忙しいとか、マザコンとか、お酒やお金の問題があるとか、何かしらの理由があって、私を優先してくれない人のことをいいます。

 

 

相談者さまと彼の間には、奥さんがいますからその分距離が離れていますよね。

 

だから自己嫌悪している部分を隠し通せるかもしれないという、ちょっとした安心感が得られる相手なんです。

 


それに、もしこれまでずっと隠してきた「本当の私」がバレて嫌われたとしても

 

「どうせ彼は人のものだし」

 

と必要以上に傷つかずに済みます。

 

 

また、先がない相手ですから

 

「この人にだけは私をさらけ出せる」

 

「見られても別にいいや」

 

という感じで普段は押さえつけている自分を解放することが出来るかもしれません。

 

こんな感じで自己嫌悪しているからこそ、結婚の可能性がない男性を選んでしまうこともあるんです。

 


もし、相談者さまが今の関係を清算したくなったり、結婚の可能性がある男性とのお付き合いを望むのであれば、自己嫌悪している部分と向き合うことがカギとなります。

 

自己嫌悪を軽くする方法はいくつかありますから、自力では難しいなというときにはカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

あなたを彼の特別な存在にする方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/18 21:18)

自分らしくいられる心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/16 21:36)

夫婦の溝を埋めるコミュニケーション術 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/03 21:00)

夫から愛されなくても傷つかずに済む方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/27 15:23)

不倫略奪婚は幸せになれないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/25 19:00)