里山の屋敷林 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

里山の屋敷林

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
エコロジーの工夫
朝日新聞社で「にほんの里100選」を全国から選定中です。
その中にあった屋敷林の写真です。風の強い地方で冬の風
よけを目的につくられたエコロジーの工夫です。

私の生まれは狭山市の入間川という川沿いの農村です。
冬は秩父を越えてくる北風が強いところです。小さい頃は
それぞれの家に写真と同じような屋敷林がありました。
常緑の樫の木でできていたと思います。いまはほとんど
伐採されて残っていません。

機械設備もなく、障子と雨戸だけで風や寒さを防ぐ.....
屋敷林は自然をうまく利用したエコロジーの工夫だった
のです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エコロジーの工夫」のコラム

森を救うFSC認証材(2015/03/25 11:03)