アクセスアップ攻略サイトがペナルティ? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセスアップ攻略サイトがペナルティ?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

僕のサイトはサイトの名前のごとく、アクセスアップをトータルで
応援しているサイトで1日のアクセス数が大体ユニークで500前後あります、
そのため自分でもSEOには中級者ほどの知識があると思っていますが、
先月何故かヤフーでペナルティかそれらしきフィルターに引っかかったか
もう1ヶ月以上検索結果には反映しません。

僕としてはグーグルが快調だけに何処が悪いのか分らない状態で
プロの目から見て何かアドバイスがあれば教えて下さい、
よろしくお願いします。


ご相談いただきましてありがとうございます。

サイトの方、いろいろと見ておりましたが、
インデックスの削除などにはなっていないようです。

具体的にどのキーワードで反映されなくなったか教えていただけますか?


先月、Yahoo! で大幅なアルゴリズム変更とインデックス更新がありましたので、
その際にスパム認定されたサイトとのリンクによりペナルティの可能性も
ありますが、原因は今のところ分かりません。

最近ですと、トップページが5月20日にクロールされていますね。

もう少し具体的に教えていただければ、と思います。

相談内容2

はい、インデックスの方は確認済みで、キーワードと言うか
ドメインが検索に反映しないようです。(ですからキーワードでのヒットはありません)

昔、SEOとかの知識がないときに
h2
h6
にキーワードを詰め過ぎて
ペナルティを受けて2ヶ月ぐらい検索には反映しませんでした、今回も同じぐらいかな・・・?

それともペナルティがかさむともっとひどい目にあうのでしょうか?

グーグルが快調だけに自分では過剰なSEOは施していないつもりですけど
原因が分からないんです?

よろしくお願いします。


ドメインが検索に反映しない、とはどういう状況でしょう?

「アクセスアップ ▲▲」などでヒットしますし、
クロールも引き続き されているようですね。


4月のヤフーの更新で、
大幅にインデックス更新されましたが、
リンク集のようなサイトと、意味のないブログが、それぞれ評価を落としている
ようです。

その際、貴サイトがSEO目的のリンク集のように認識されたか、
内部のリンクに問題があったのかも知れません。

リンク先のサイトが、スパム認定サイトの場合、
リンクを貼った、元のサイトも評価を下げられることがあります。


検索順位の復帰は、
一度落ちると時間がかかることがあります。

スパム判定されていると思われる部分を直しておくと、
次のヤフーの大幅なインデックス更新の際に、復帰することが多いです。

まずは、リンク先のサイトの状況(インデックス削除されているか?など)を
調べていくと良いと思います。
問題のあるサイトへのリンクが見つかるかも知れません。


http://sns.1st-need.org/group/30/category_topic/32/
ペナルティの度合いと内容については、こちらを参照してください。

貴サイトの場合は、
特に厳しいペナルティは、課せられていないと思います。


弊社でも経験がありますが、
安易な相互リンクを行っていて、リンク先が無茶をやってインデックス削除。
そのとばっちりを受けて、こちらのサイトのランキングの低下。

今回のランキング低下の原因は、これではないかも知れませんが、
可能性として、高いと思います。

またのご相談お待ちしております。ありがとうございました。

★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら