ケレン? - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ケレン?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 北府中

塗装工事が始まっています。

塗装工事に入る前にその下準備も必要ですよね。

 

作業はいろいろあるのですが、この仕事を始めてから見積書を作成

していると「ケレン」などと出て来ていました。

 

ケレン?

最初はさっぱり何だか分からずに見積もりを作ってましたよ。

それよりも知らない専門用語が非常に多かったので、そんな

余裕はありませんでしたからね。

 

これは塗装をする前に前の塗装を少しでも滑らかにする工程です。

いろいろその塗装面の状況でいろんなやり方があるんですけどね。

 

もう建てた当時からメンテナンスをされていないので、モルタルのヒビ

や塗装面の割れが非常に多いです。

 

特に柱を巻いている所から腐食している木部も見えてしまってました。

水の流れからある程度は状況は分かるのですが・・・

やっぱり開けて見ないと実際にはどこまで腐食が進んでいるかは分かりませんよ。

剥がしてみると・・・やっぱり・・・

 

ただ、ここでキチンと直しておけば問題はありませんので、塗装と一緒に木部の

交換も致します。

壁ケレンを行ってヒビは補修をします。

結構沢山落ちていました。

 

最近のモルタル施工なら心配はありません。

昔は今のようなやり方ではありませんでしたからね。

 

そして全体をこのようにキレイにしています。

私などは見れば大体の事は分かるのですが、特に貸していて住んで

居ませんから・・・ね。

当然修繕費も掛かってしまう訳ですから。。。

 

でも、ちょっと年数が経って気になる部分があったとしたら、業者さんに見て貰った

方が良いと思いますよ。

建物の寿命が延びる訳ですから、最終的にはトクだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

完了報告書提出(2015/03/30 12:03)

手すりの設置工事(2015/03/24 12:03)

工事進捗(2015/03/16 12:03)

これが築30年の壁なのか(2015/03/12 12:03)

救いの神のようでした。(2015/02/28 12:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

先ずは伐採から 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/07 12:00)

どうしましょうか。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/21 12:00)

屋根外壁塗装を火災保険で4 森 幸夫 - 代表(2015/04/25 07:50)

梅雨の晴れ間のうちに 信戸 昌宏 - 建築家(2014/07/11 12:00)