転職で天職を見つける為への助言 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職で天職を見つける為への助言

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
Chikuma Human Resource.Instとは 転職コンサルの方針
コンサルティングをしていて思う事が沢山あります。

その一つが、キャリアステップと転職回数の違いです。転職とは、読んで字のごとく「転々と職を・・・・」自発的に転職する場合と、使用者の都合により転職する場合とがある。
しかし、本来は「天職」を見つける為に、私たちのような人材紹介ビジネスがあると思っています。

ステップアップの為に、今までの職域や職場環境を変えて、全くの異業種を何社か経験されて居られる方もおいでです。それは、給与を上げると言う一つの方法論としては、間違っていないと思います。しかし、人生の天職を見つける事に繋がっているでしょうか?

企業に入ってしまえば、それは履歴の1ページを増やす事になり、若し辞めてしまえばそれは履歴が崩れた事になるのです。給与を伸ばす為のステップアップが勘違いに終わらない為に、私は「人の為に」犠牲になっても時間を惜しまずにコンサルティングをさせて頂く決意を胸に秘めています。


人材紹介と言うものから「人財紹介」という「人の財産」・・・・心の財産・・・・・仕事の財産・・・・・人生の財産を増やす仕事をキャリアコンサルティングと考えます。