こっそり教える「交渉相手がよく口にするウソ4選」 - 海外ビジネス - 専門家プロファイル

川尻 秀道
ラウンジグループ株式会社 代表取締役兼CEO
東京都
MBA留学と起業のプロ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こっそり教える「交渉相手がよく口にするウソ4選」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ビジネス

ビジネス交渉力はMBAで鍛えられる能力の一つです。

成功するMBAホルダーは、交渉相手の言葉に気をつけながら、いかにして有利なビジネスを展開していくかを知っています。交渉の上手い下手で、策定した経営戦略がその通りに行くか行かないから決定するといってもいいでしょう。

MBAホルダーが起業して経営者となった場合、交渉を数多くこなすことになります。交渉は相手が話す言葉のウラを理解して、自社が有利な方向に進めることを求められる非常に重要な能力です。

どんなに素晴らしい経営戦略を策定したとしても、それが予定通り進まなければ全く意味はありませんよね。交渉力を非常に重要と考えているMBAホルダーはそれをよく知っています。そのため、彼らはMBAプログラム受講中に強い交渉力を身に付けることに重点を置き、それを意識しながら日々の授業に励んでいるのです。

以下の4つに紹介するのは、交渉相手がよく口にする内容です。しかし、これらの言葉をそのまま信じてはいけません。

相手の話す言葉のウラを探る必要があるのです。


77a2287a3b2a2de2bbc5949c0f53a52d_s


◆交渉相手がよく口にする4つのウソ


ゆび矢印1.「御社とのビジネスはお金の問題ではありません。」


これは典型的な交渉相手のウソと言っていいでしょう。ビジネスは100パーセントお金の問題です。人情によって取引をする会社などありません。すべてお金の為に取引をしているのです。もし仮に、本当に人情のみ取引をする会社があった場合、そのような会社と取引することは非常にリスクが高いということを知っておく必要があります。

日本人は「お金」や「儲ける」と言う言葉を卑しい言葉だと思いがちで、社外の人間に対しては、「お金のためである。」とは言わないケースが多いのが実情ではないでしょうか。しかしながら、ビジネスは「お金を儲ける」ための活動です。そうすることで、社員、家族を守っていくのです。ちっとも卑しい言葉ではありません。

「金の切れ目が縁の切れ目」と言う言葉がありますが、倒産した会社の社長は、倒産と同時に、今までニコニコ顔のイエスマンだった取引さが、急に冷たくなるという屈辱を味わうことにもなります。


2f9f1c973581219408d36a9733075525_s


ゆび矢印2.「御社とのビジネスは弊社にとって最も重要です。」


これはビジネスの規模によります。もちろん小さな規模の顧客は大きい規模の顧客に比べ重要度は落ちます。

もちろん、相手に面と向かって「あなたのビジネスは重要度から言った3番目です。4番目です。」などという企業はないでしょう。相手が誰であっても、「あなたのビジネスは重要です。」と答えるに違いありません。

交渉相手はあなたの会社の取引金額に応じて重要度を図っていることを忘れてはいけません。


ゆび矢印3.「お客様のいうことは常に正しい。」


ひと昔前は、顧客の言うことに耳を傾け、それに応じて企業が動く、と言う事はあったかもしれません。しかし今では、どこの企業でもイノベーションという言葉を使うようにになり、顧客の声を聞いてから動いているのでは、競合他社に追い抜かれてしまうということが起こっています。そのため各企業は、顧客が気づいていない潜在欲求を分析し、それらの欲求に応えた商品を販売するようになってきています。

もし、交渉相手がサプライヤーであなたの顧客という関係であった場合、サプライヤーはあなたの言う事は正しいとは思っていないでしょう。それどころかなんとかあなたを教育して商品を購入させようとしているかもしれません。


a3d045913f1d766771986e90360a9aaa_s


ゆび矢印4.「おかげさまで全て順調です。」

すべてのビジネスが順調であると言うことがあり得ません。ビジネスを行っている限り必ずどこかで問題が起きているはずです。荷物の遅延、顧客からのクレーム、顧客からの支払い遅延、人材不足または、訴訟を起こされている、など。すべてが完璧にビジネスが進むということはありません。

特に新規の取引が異なる場合、相手企業の財務状況や企業文化などもしっかりと事前調査して健全な取引を行うようにすることが大切です。契約書を結んだ後になって、とんでもない負債を語る抱えていた企業であったとか、期待できるような生産技術を持っていない企業であったなどの問題は数多くあります。

特に取引前にはしっかりと調査を行うことが大切です。交渉相手もあなたに嘘を言うつもりでこのような発言をしているわけではありません。これらの言葉は、あくまでもビジネス上の決まり文句であり、挨拶と言う意味合いしか持たないのかもしれません。あくまでもビジネスパートナーとしてのあなたの存在を尊重し、あなたとビジネスを行いたいという気持ちからでてきている言葉であると思います。

重要な事は、相手のほとばをそのまま鵜呑みにして交渉をするべきではないと言うことです。MBAではこのような交渉力も鍛えられることになります。


まとめ


交渉相手がよく口にする真実でない発言は以下の通りです。これらを鵜呑みにすることなく自社のビジネスが順調にいくように相手の言葉のウラを読み取り交渉していくことが求められます。


赤やじるし1.「御社とのビジネスはお金の問題ではありません。」
赤やじるし2.「御社とのビジネスは弊社にとって最も重要です。」
赤やじるし3.「お客様のいうことは常に正しい。」
赤やじるし4.「おかげさまで全て順調です。」


このコラムに類似したコラム

留学中に「忙しくて死にそうだ。」と思ったら思い出してほしいこと。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2015/02/07 07:00)

MBAホルダーが多忙の中で最高の仕事ができる理由。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2014/12/25 06:00)

MBA留学で成功する人が知っている4つのコツ~メンターとは? 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2014/11/14 11:00)

MBA留学で習得できる3つの力とは 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2014/09/15 08:00)

夢を夢で終わらせない。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2014/09/10 20:57)