思考と感覚のMeltingPoint「デュポア思考法」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思考と感覚のMeltingPoint「デュポア思考法」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
戦略の可視化 好感度マーケティング、高感度マーケティング
こんにちは ウジトモコです。

世界的なマリンバ奏者、作曲家で、キャリア教育者としても活躍中
フランソワ・デュボワさんの出版記念トークショーに行って来ました。

デュボワ思考法 (単行本)
フランソワ・デュボワ (著)¥ 1,500 (税込)

ご自身のブログの中でデュポアさんは
思考と感覚、あるいは精神と肉体の統合を実現することが
人としての目指すべきところであると考えています。
そうすることで、よりよい人生を生きることができる。


と述べていますが、とかく現代社会において日本人は「思考のみ」「肉体のみ」に注意を奪われがちであると私自身が思っているところから、非常に共感を持ちました。

「勉強」「筋トレ」は心がけていらっしゃる方も多いと思いますが
「感覚の訓練」「精神の充実」を
さて、あなたはどれだけ心がけていますか?

とかく、既成概念にとらわれがちな日本人。
あの人は○○だからこうだよね、自分は××だからこうしなくちゃと
既成概念で物事を見て、決めていませんでしたか?

目や耳だけで話を聞かずにもっと「腹で人の話を聞け」
など、デュポア語録炸裂の愉しいトークショーでした。

が、そうしてイベントを振り返り・・・

実のところ、私がもっとも興味をもったのは・・・

フランソワ・デュボワさんのパーソナルブランディングの上手さです。



http://fdubois.com/jp/
(公式ホームページ)
http://fdubois.com/blog/
( デュボワ・メソッド・ブログ)
http://d-pr.jp/
(コーポレート/companyサイト)
さらにサイトだけでなく、著書の装丁でも抜群のセンスの良さが光ります。

慶応義塾大学で教鞭をとり、作家として執筆をし、見事にビジネスとアートをまたいで
ご自身のメソッドを公開しながら、ご活躍をされている訳ですが
ビジネスマンとしての抜け目のなさと同時に芸術家としての視点、ポリシーが随所にちりばめられて
一度でも接触の合った人を虜にする「ブランディング戦略の仕組み」が完成されています。

私は、欧州の経営者の方のお話に興味があったので

日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」
フランソワ・デュボワ (著) ¥ 1,680 (税込)
こちらを先に拝読させて頂きましたが、こちらの装丁もオシャレです。センスと知性がまさに融合している書籍という印象でした。

キャリアメソッドや欧州経営者伝にご興味のない方もぜひ、
フランソワさんのパーソナルブランディングにご注目をされてみると非常に面白いと思いました。

つまりデザインとは、その商品の価値を外部にアピールするため、すなわちコミットメントするための道具と考えてください。新たな市場へのファーストコンタクトの役目をデザインが背負っているのです(『視覚マーケティングのススメ』P52より)


ご参考になれば幸いです。

日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」
フランソワ・デュボワ (著) ¥ 1,680 (税込)
デュボワ思考法 (単行本)
フランソワ・デュボワ (著)¥ 1,500 (税込)

視覚マーケティングのススメ
ウジ トモコ (著)¥ 1,575 (税込)