南青山「嶋田洋書」のご紹介 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

インテリアコーディネーターオフィスヌカガ 
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南青山「嶋田洋書」のご紹介

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリアの楽しみ インテリアショップ・ショールームのご案内
皆様は洋書と聞いて、まず最初にどんな事をご想像なさいますか?

何を隠そう、私がインテリアコーディネーターという職業を目指すきっかけとなったのが、この洋書との出会いでした。

洋書とは文字とおり海外の書物なのですが、インテリア関係の洋書の中には海外の施工例が写真で多く載っていて、レイアウトやカラーリング、小物の設えなどは自分では思いつかないアイデアが満載です。

そんなインテリアの洋書に出会い、
「こんな素敵なお部屋に住んでいる人がいるのかぁ」
とため息をつき、
「それではこんなお部屋を作る人になりたい!!」
と思い立ったのがきっかけでした。
思えばその後の苦労など何も予想せず、なんとも独りよがりな思いつきでした。。。

モデルハウスのインテリアプランの立ち上げのときには頭の中を整理したり、意欲高揚のために洋書を何冊か目を通しています。

海外の素敵なインテリアを堪能した後で
「さあ、新しい素敵なモデルハウスを作るぞ!」
と始動するのです。

今回ご紹介する、
南青山にある「嶋田洋書」にはたくさんの洋書があります。

http://www.b-info.jp/shimadayosho/

インテリア関係だけでなく、車、建築、ファッション、児童書、グラフィックデザイン、フラワーアレンジメントなどなど。

お店せ自体はそんなに大きくはないのですが、店に入って雑然と積んである本をぱらぱらめくると、、、その情報量の多さに圧倒されるほどです。

現在のお店は私の知る限りでは転居後の2軒目になります。
以前は青山通りの現在はマックスマーラーが入っているビルの場所にありました。
2階建てのふつうの家を改装したような、なんとも洋書とはかけ離れた世界で、昭和を感じる風情がありました。
思い出すと懐かしいですね。

皆様も時間の許す限り、どうぞご堪能ください。