夫婦の溝を埋めるコミュニケーション術 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の溝を埋めるコミュニケーション術

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


夫との間に溝を感じたら、その溝を埋めるものは、コミュニケーションに他なりません。

 

コミュニケーションといっても、仲が良いときと同じようなやり方では、残念ながら効果が望めません。

 

一緒にごはんを食べて「美味しいね」と言い合ったり、一緒にテレビを見てゲラゲラ笑ったりというようなものでは、ちょっと足りないんです。

 

溝を埋めるためのコミュニケーションは、もっと濃くて、まっすぐなものです。

 

例えば、愛されているかどうかが不安なとき、相手から

 

「好きだよ」

 

のひとことを聞きたいですよね。

 

この言葉を自分が傷つくことなく相手から引き出すために、私たちは、ついつい捻くれたコミュニケーションをしてしまいがちです。

 

「私のことなんて、もう好きじゃないんでしょ」

 

って拗ねてみるとかね。

 

 

「もう好きじゃないんでしょ」

 

って言えば、大抵の場合、相手からは

 

「そんなことないよ、好きだよ」

 

と、不安を打ち消すようなことばが返ってきます。

 

でも、自分でも打ち消してもらえることが予測できるので

 

「そんなことないよ、好きだよ」

 

と何度言われても、心が満たされません。

 

だから、頑張って、もっとまっすぐなコミュニケーションをしてみるんです。

 

「わたしのこと、好き?」

 

って。

 


関係が上手くいっていないときほど、まっすぐなコミュニケーションは怖いものです。

 

それに自己嫌悪が強かったり、自信がなかったりすると、更に本音を伝えることに抵抗を感じます。

 

でも、怖れを乗り越えて本音でコミュニケーションしたとき

 

「私のことなんて、もう好きじゃないんでしょ」

 

ということばを打ち消してもらったときとは比べ物にならないような満たされた気もちになれますよ(^^♪

 

大丈夫。まっすぐ、伝えましょ♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

心の声に従うと人生が上手くいかないケース 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 19:44)

痩せすぎ女子に潜む問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/09 19:34)

【お悩み相談】なぜ不倫するのか知りたい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/27 18:03)

自分らしくいられる心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/16 21:36)

夫から愛されなくても傷つかずに済む方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/27 15:23)