スマホ対応の新たなウェブサイトを公開しました。 - コラム - 専門家プロファイル

高島司法書士事務所 代表 司法書士
千葉県
司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホ対応の新たなウェブサイトを公開しました。

- good

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、この度、新たなウェブサイトを作成、公開しました。

新ウェブサイトのURLは、http://www.shihou-shoshi.com/ です。「司法書士.com」と非常に覚えやすいドメイン名となっております。

既存の高島司法書士事務所ウェブサイト(http://www.office-takashima.com/)を開設したのは、当事務所の開業時である2002年10月のことです。何度か大幅なデザイン変更をしたこともありますが、基本設計は当時のままであり全面的な刷新が必要となっていました。

既存サイトのリニューアルという形態を採ることも模索しましたが、ブログ記事を除いても300以上もあるウェブページの一つ一つを手作業で更新していくのは手間がかかりすぎて現実的ではありません。そこで、全く新規のウェブサイトを構築することとしたのです。


レスポンシブWEBデザインによるスマホ対応

新ウェブサイトの最大の特徴は、レスポンシブWEBデザインを採用したことです。これは、サーバー上に置かれている一つのデータファイルが、パソコン、スマホなど閲覧者の環境に応じて、最適な表示が自動的におこなわれるものです。

最近は、パソコンよりも、スマホによりインターネットを利用される方の比率が高まっており、スマホで見やすいサイト作りの重要性が高くなっています。大手のメディアや企業のサイトでは、スマホへの対応は当然のこととなりつつあります。

そのせいもあり、スマホで検索した際にパソコン向けサイトが表示されると、その時点で読む気を失ってしまう方も増えています。しかし、スマホ専用のサイトを作り、パソコン用サイトと平行して運用していくのは、個人事業者にとっては荷が重いです。

そこで、一つのファイルを作成することで、パソコンとスマホのどちらにも最適化されて表示される、レスポンシブWEBデザインを採用することとしました。当事務所で使用しているテンプレートは、パソコンとスマホでの表示を細かく設定することができるので、いずれの環境であっても美しく表示がされます。


今後の更新予定

現在のウェブサイトもこのまま公開を続けますが、主に更新をするのは新しいウェブサイトになる予定です。今後のアクセス状況などを確認しながら、徐々に新サイトに移していくことを目指していますが、10年以上をかけて築き上げてきたサイトからの移行には時間がかかると考えています。

そこで、当面の新サイトの位置づけは「事務所案内」を主な目的にするつもりです。検索エンジン経由での訪問者は圧倒的に既存サイトが多いはずなので、そこから新サイトにアクセスしていただくことを目指します。そして、スマホで見やすい事務所案内ご覧いただくことで、ご相談予約・お問い合わせへと結びつくのが理想です。

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、インターネット経由でお問い合わせくださったお客様を大切にしています。最新技術を積極的に取り入れ、見やすくわかりやすいサイト作りに励んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

第904号:お飾りのホームページから卒業 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/17 07:26)

任意売却時の配分について 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/25 14:30)

婚活は捨活から始めよう。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/18 07:38)