「規則正しく」が良いこととそうでないこと - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「規則正しく」が良いこととそうでないこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 「規則正しい生活」は大事だと言われます。

 私も食事や睡眠といった生活リズムに関することは、健康維持のためにも大事だと思います。健康でなければ、自分の考えている活動はできなくなってしまいます。

 

 一方で、私がいつも意識していることの一つに「毎日同じことをしない」というものがあります。それほど深い意味はありませんが、人間はあまり意識しないでいると、毎日同じことを繰り返すようになってしまうので、どんなことでも前とはちょっと違うことをしようというようなことです。

 

 実際にやっているのは些細な事で、

・同じ場所に行くのを違うルートで行ってみる

・行った事のないお店に入ってみる

・出たことのない会合に参加する

・会ったことのない人に会う

などというようなことです。

 

 なぜこんなことを始めたかというと、「同じことをしている限り、同じことしか起こらない」と思うからです。現状に大満足ならば、今まで通りに続けることが良いでしょうが、まったくそうではないので、とりあえず身近で出来る、ちょっとしたことから変えてみようと思ったということです。

 

 私は独立して仕事をしているのでこんなことができますが、会社勤めの人であればより一層、好むと好まざるとに関わらず、毎日同じ時間に起き、同じ電車の同じ車両に乗って出勤し、決まった仕事のスケジュールをこなしていくようなことになりがちです。

 もしかするとも、朝食メニューも大体毎日同じ、お昼も同じ店や食堂で食べ、メニューも大体同じなんてことになっているかもしれません。

 

 また、その同じことが好きで安心するという人もいます。これはこの店で買う、これはこの銘柄でなければダメ、同じ曜日の同じ時間には、いつも同じ所を尋ねて同じことをするというような人です

 見ていると、やはり年令を重ねるほどこんな傾向が出てくるように思いますが、要は“保守的”になり“変化”を好まなくなってくるということです。

 

 お年寄りの行動が保守的になってくるのは、ある程度やむを得ないことでしょうが、まだ現役で働いている私たち以下の世代が、変化を嫌がって保守的に振る舞っていたとしたら、ビジネスの上ではあまり好ましいことではありません。

 

 保守的な心理は、意外に日常的な行動の中に出てくるものです。そこを少しだけ意識して、いつもと違うことをし続けると、実は変化することも楽しいと思えてくるのではないかと思います。

 

 「規則正しく」には、それが良いことの場合とそうでない場合とがあると思います。


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「規則正しく」も良いけれど・・・。 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/06/17 08:00)