人生うまくいくためには? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生うまくいくためには?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 自分を変えたい

先日に引き続き、NLPの体験講座で学んできたことを紹介したいと思います。

皆さん、人生をよりよく生きたい、そう思いませんか?

そのための秘訣を少し、学べた気がします。


意識の5段階

「我々の人生は、思考によってつくられる」

こんな言葉とともに紹介されたのが、この「意識の5段階」という話でした。


意識には次の段階があるそうです。


1.自己認識

2.信念・価値観

3.能力

4.行動

5.環境


自己認識とはセルフイメージのことです。

セルフイメージとは、自分の苦手や得意をきちんと認識しておくことで、特に得意や好きな事、ポジティブなイメージを認識しておくことが重要だと思います。

そしてそのセルフイメージが人生をよりよく生きるかどうかに大きく影響します。


人生をよりよく生きるには?

先ほど紹介した意識の5段階は、1が一番上位の概念、5になるに従い下位の概念になります。

わかりやすく言うと、1の自己認識によって、信念・価値観に影響し、それによって能力や行動、身を置く環境が影響されるということです。


例えば引き寄せの法則ということを聞いたことはありませんか?

似た価値観や、行動、地位の人が、良く引きあうということです。


これはまさに自分を似たように認識している人が、同じような「環境」に集まるということです。

皆さんも経験はありませんか?

ポジティブな思考の人の周りには、やはり同じようにポジティブな思考の人が集まると思います。

これはセルフイメージをポジティブに持っているからこそだと思います。


人生をよりよく生きるにはということに関してですが、「ポジティブなセルフイメージを持つこと」だと思います。

こう書くと単純ですが、これに尽きると思います。


人は自分の思っていること以上の存在にはなれない、自己認識以上の存在にはなれないということですね。

ではどうしたらポジティブになることができるでしょうか?

難しいですね・・・。それをお手伝いすることは、私の仕事の一つだとは思いますが、例えば、こんなことを意識してはどうでしょうか?


「小さなことでも自分で自分を褒めてあげる」


これを実践してはいかがでしょうか?

人は褒められるとポジティブになりますよね?

でもなかなか褒められるという経験は日々生きていてあることではないと思います。


朝早く起きた自分を自分で褒める、一本早い電車に乗れた自分をほめる、他人の考えを尊重した自分をほめる、地位なさことで構いません。

まずは小さなことをほめる、自分で自分をほめる、これによってポジティブなセルフイメージを積み重ねることから始めてはいかがでしょうか?


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

チャレンジを怖がらない 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/07/18 10:00)

自分の「提供価値」はなんでしょうか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/07/11 11:00)

哲学を持って生きるということ 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/06/13 11:53)

責任者と被害者 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/04/05 13:00)

習慣を変えるのは難しい! 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/20 19:00)