ビジネスの場で活躍できる人とできない人の違いは? - 海外ビジネス - 専門家プロファイル

MBA Lounge 
MBA留学コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスの場で活躍できる人とできない人の違いは?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ビジネス

同じビジネススクールで勉強してMBAを取得しても、実際のビジネスの場で活躍できる人となかなか活躍できない人がいますこの違いは何なんでしょうか?

それは、ビジネス面において、効果的なアウトプットができているか、ということに尽きると思います。同じビジネススクールでほぼ同じ内容のテキストを使用しほぼ同じ内容の講義を受けてMBAを取得したわけですからインプットに大きな違いはないはずです。それでもビジネスの場で活躍できる人とできない人の差がでてきてしまうのは、ビジネス面において、効果的なアウトプットができているか、ということに尽きると思います。


効果的なアウトプットとは、
新しいことを取り入れ、
それを改良し自分のものとし、
人にわかり易くアウトプットする力です。


インプットばかりで自分の中に知識を溜め込んでも、それを吐き出さなければ社会貢献にはなりません。素晴らしい知識と経験を持っているのにビジネスで活躍できない人は、せっかく美味しい水が入っているのに、蛇口が壊れていてうまく水が出ないタンクのような感じです。


効果的なアウトプットは決して簡単なものではありません。アウトプットも訓練が必要です。何回も人前でプレゼンテーションをしたり、説明する機会を設けたりすることで、徐々に身に付き知識の蛇口が広くなっていくのです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(MBA留学コンサルタント)
MBA Lounge 

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

このコラムに類似したコラム

MBAは役に立つのですか?キャリアアップにつながるのですか? 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2016/01/06 06:00)

人見知りがMBAで成功するために必要なたった2つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/12/01 06:00)

ビジネススクールでは教えてくれない?!起業家精神の話。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/11/22 13:19)

30歳からのMBA挑戦。修了後の転職が心配で決心できないあなたへ。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/07/01 06:00)

アメリカMBAのススメ:ビジネスの国で2年間じっくり学びたい人へ 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/04/25 07:00)