九九を早く覚えましょう! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

九九を早く覚えましょう!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



1月検定試験で、9級の検定試験に満点合格したNちゃん、

   (満点合格は一人だけなので、本人やお友達には

         ほぼ確信で誰だかわかってしまいますね。)


2年生です。

全国珠算連盟では、九九表を見ながらの受験は

認められていませんので、なかなか九九が覚えられなくて、

検定試験が受けられませんでした。

同じ学年の生徒がどんどん9級に合格していきます。


やっと九九表を見なくなったので受験できるようになったら

いきなり満点合格です。

頑張りました。


基本の足し引きを覚えても、九九が覚えられていないと、

そこでストップしてしまいます。

教室でも指導はしていますが、

  九九の練習はご家庭での協力も必要です。


9級合格して、8級の割り算を覚える時に

ちょうどでない数字  17÷3=  などが

ぱっと出てこないと、またここで苦労します。


単独で 8×7 6×8 などの九九がすぐ言えるくらいまで

頑張って練習しましょう。


早くから入会しても、この九九が覚えられていなくて

ストップしてしまっている生徒がいます。


そろばんの問題を、家でしてくる生徒もいますが

間違って覚えてしまっている生徒もいます。


まずは、九九を覚えましょう!




このコラムに類似したコラム

そろばんで、集中力を付けよう! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/14 06:00)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)

そろばんをしていると、処理能力が速くなります。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/10 06:00)