節分豆まきは落花生でもいい? ~節分を知る②~ - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)
松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節分豆まきは落花生でもいい? ~節分を知る②~

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

イマドキの節分事情。

昨日の「節分を知る ⇒ ★★★」のコラムを読まれた方から、

『豆まきは落花生でも良いのですか?』 とご質問がありました。




…ということで、

今日は、この質問にお答えしながら、豆まきの方法についてお伝えします。



まく豆は、毘沙門天の言い伝えによると 「大豆」 です。




でも、ある、 調査によれば落花生を使う割合が高いのは北海道という説が。


北海道では、国内での生産が拡大した昭和30年代~

大豆から、落花生に替わってきたとも言われているそうですよ。


※池田貴夫
「大豆から落花生へ--節分豆の変化をめぐる一考察」(『北海道開拓記念館研究紀要 第29号』2001年 p109-134)

という論文に、色々と記載されています。

これによると、関東地方や東海地方以西においては大豆だとのことです。



…ということで! 質問のお答え、

現代は 「落花生でも良い」 です。



では、明日はまき方のポイントです。

 

このコラムに類似したコラム

間もなく節分 ~節分を知る①~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/01/30 19:50)