いつも孤独を感じているときの対処法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつも孤独を感じているときの対処法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

程度の差はありますが、どうやら人は自分のことを

 

「私って、変だよね」

 

と思っている節があるようです。

 

みなさんにも、ありませんか?

 

「私のこ~ゆ~とこ、おかしいんじゃない?」

 

「私、みんなと違うみたい・・・」

 

って思っているところ。

 

そして、そんなところは、誰にも受け入れてもらえないって思い込んでいないでしょうか?

 

 

そんな「変なところがある私」が好きな人と仲良くなるためには、自分を隠さなければならないと思ってしまうことが多々あります。

 

人が何かを隠そうとするときには、心の中に嫌われる怖れが渦巻いています。

 

「もし隠さなかったら、嫌われてしまう。嫌われたくないから隠さなきゃ」

 

って思ってしまうんですよね。

 

だから自分らしさを抑圧し、相手に合わせ、犠牲になることを選ぶんです。

 

無理もないんですよ?

 

だって、自分でさえ愛せない部分なのですから、人様が愛してくれるわけがないって思っちゃうでしょう?

 

そんなところを「これも私です。どうぞ愛してくださいな」と差し出すのって、本当に怖いことですからね。

 

でも、好きな人と仲良くなるために自分を隠していると、そのうち彼と一緒にいるのに孤独を感じるようになります。

 

寂しくてしょうがないのに

 

「もう、放っておいてよ」

 

なんて言ってしまいたくなることもありますし、実際放っておかれると

 

「どうせ私のことなんて、どうでもいいんでしょ」

 

「誰も私のことをわかってくれないんだ」

 

とすごく傷ついてしまうこともあります。

 

人と関わることが怖くなってしまって

 

「私は一人でも生きていけるもん!」

 

って強がってしまうこともあるかもしれません。

 

もし、そんな孤独から抜け出したくなったら、隠してきた自分を誰かに見せていきましょう。

 


ずっと隠してきたから、表に出すのは怖いですよね。

 

それでも

 

「この人にだけは、見せても大丈夫かな」

 

って思える人が一人くらいいませんか?

 

その人は、あなたのことをとても愛してくれる人です。

 

あなたはその愛を感じ取っているから、見せてみようかなという気もちになったんです。

 

ですが自分が嫌っているままですと、やっぱり怖くて見せられないだろうと思います。

 

まず、嫌っている部分を自分で愛そうとしてみてください。

 

そして、勇気を出しながら、ちょっとずつ、信頼できる誰かに見せていきましょう。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

愛するよりも、愛されたい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/24 19:10)

別れを切り出すのは、いつも私 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/14 19:00)

【ご感想】私たちは釣り合わない夫婦だと思っていました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/12 19:33)

【尽くす女】私はどうなっても構わない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 20:11)

完璧な妻と規格外の夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/06 23:47)