妻を傷つけたくなくて浮気する夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻を傷つけたくなくて浮気する夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


なぞのタイトルですよね。

 

浮気自体、妻を傷つける行為なのに「妻を傷つけたくなくて浮気する」だなんて、そんなおかしな話があるかって思うでしょう?

 

でも、結構あるんです。

 


あなたには、夫に言えない気もちはありますか?

 

言えば夫が傷ついてしまうから、自分の胸におさめておこうという気もちです。

 

それって夫に対する優しさにほかならないですよね。

 

だって、夫を傷つけたくないから、自分の気もちを隠すんですもの。

 

夫にも、そういう気もちがあるかもしれません。

 

でも、あなたを愛するがゆえに、その気もちを心にしまい込んでしまった・・・

 

けれども、隠し事は隠し事ですから、たとえそれが妻を思ってのことだとしても、何だか後ろめたくなってしまうんですね。

 

隠し事があるときってね、それを相手に気づかれたくないという気もちが働くんです。

 

だから自分でも気づかないうちに、妻と距離をとろうとしてしまいます。

 

近づくことも、近づかれることも隠し事がバレるリスクが高まるので、なるべく離れていたいんですね。

 

でも、そうやって離れれば離れるほど、寂しさが募っていきます。

 

そして、愛する妻には近づけない分、誰か別の人との繋がりを求めたくなってしまうんです。

 

これが浮気の原因となることもあるんです。

 


たとえば、奥さん側に原因があって赤ちゃんが授からないというご夫婦に、このケースが起こることがあります。

 

ご主人は子ども好きで、本当はパパになりたいんです。

 

でも、そんなことを言ったら、妻を傷つけてしまう。

 

だから、その気もちを黙って胸の奥に隠してしまうんですね。

 

そして隠し事をしていることが気付かれないように、妻と距離をとっていきます。

 

帰宅時間が遅くなったり、部屋にひとりで閉じこもるようになったり・・・

 

自分から距離をとっているのに、夫にはそんな感じがしませんので

 

「なんだか妻と上手くいかない」

 

というような印象を持っていることが多いです。

 

そして、その距離が寂しくて、でも、何だかよくわからないけど妻には近づけなくて、別の女性と繋がろうとしてしまうんです。

 


浮気に気づいた妻は、赤ちゃんのことで自分を責めていますので、女性としての自分に自信がありません。

 

だから

 

「私を女として見れないんでしょ!」

 

「私じゃ不足なんでしょ!」

 

と思ってしまうことも多いです。

 

でも、そうじゃないんですよね。

 

大事な人だから、どうしても傷つけたくなかったんです。

 

でも余計に傷つけるようなことをしてしまって、夫本人も混乱しています。

 


このようなケースは、もともとは相手を思いやる気もちでいっぱいですので、比較的修復がしやすいです。

 

「私じゃダメなんでしょ。私と一緒だと幸せになれないんでしょ」

 

と身を引かなくてもいいんですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 


 

このコラムに類似したコラム

浮気からの修復に必要な2つの我慢 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/26 18:15)

夫は私とやり直す気があるのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/25 19:12)

浮気からの修復・最大のポイントはココ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/24 23:22)

夫の浮気相手に会う?会わない? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/08 21:47)

夫の浮気を「わたしのせいだ」と思う妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/10 21:00)