名作椅子とイクスシーのテーブル - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名作椅子とイクスシーのテーブル

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
空を感じる家
名作中の名作、ハンスJウェグナーのYチェアーと、好きな人にはたまらない、イクスシーのテーブルが、「空を感じる家」のダイニングを彩っています。

Yチェアーは、みなさんも御存知だと思いますが、デザインが素晴らしさだけではなく、座り心地もいい。
ソープ仕上げで、ほとんど木の素材そのまま。がっちり塗装してないので、汚れやすいが、そこがまたいい。
白木素材が、手垢や、日焼け等で、飴色になっていく。使っている人の体になじみ、使っている人の癖が、椅子に味わいを与え、その人だけの椅子となる。

イクスシーのテーブルは、超シンプルデザイン。ここまで、シンプルに作る為には、相当の技術が要る。
仕上げの突き板が厚く、木の目の手触りを感じさせる。

最近はデザインだけの、低価格の家具が沢山ある。
しかし、見せ掛けだけは、愛着がわかず、飽きてしまう。

いい家具は値段も高いが、高いだけの意味がある。
家具は、一生使うつもりで、選んでもらいたい。