名作椅子とイクスシーのテーブル - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家
03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名作椅子とイクスシーのテーブル

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
空を感じる家
名作中の名作、ハンスJウェグナーのYチェアーと、好きな人にはたまらない、イクスシーのテーブルが、「空を感じる家」のダイニングを彩っています。

Yチェアーは、みなさんも御存知だと思いますが、デザインが素晴らしさだけではなく、座り心地もいい。
ソープ仕上げで、ほとんど木の素材そのまま。がっちり塗装してないので、汚れやすいが、そこがまたいい。
白木素材が、手垢や、日焼け等で、飴色になっていく。使っている人の体になじみ、使っている人の癖が、椅子に味わいを与え、その人だけの椅子となる。

イクスシーのテーブルは、超シンプルデザイン。ここまで、シンプルに作る為には、相当の技術が要る。
仕上げの突き板が厚く、木の目の手触りを感じさせる。

最近はデザインだけの、低価格の家具が沢山ある。
しかし、見せ掛けだけは、愛着がわかず、飽きてしまう。

いい家具は値段も高いが、高いだけの意味がある。
家具は、一生使うつもりで、選んでもらいたい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
Qull一級建築士事務所 

限られた条件を最大限活かす。普通なのにどこかかっこいい家を

ありふれた住宅の既成概念にとらわれず、奇をてらっているわけでもない。都会の限られた条件のなかでも、住む人の個性やライフスタイルを感じさせる。「どこかカッコイイ!」「なんだか気持ちいい!」そんなスタイルの提案をしています。

03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「空を感じる家」のコラム

行灯が来客をお出迎え(2008/09/23 17:09)

見たい景色のみを見たい窓(2008/09/05 16:09)