住宅の本当の買い時とは - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の本当の買い時とは

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

住宅購入の相談を受けます。まあ、仕事ですから当然なのですが・・・

そこで、いつが良いのか?という話になるのですが、仕事なので当然今

ということになります。

 

ただ、そのお客様のお話を聞いて今は無理なのではないか?今で大丈夫なのか?

という質問に答えるという相談という方が近いですかね。

 

人それぞれ人生設計は持たれているとは思いますが、その中でプロの意見

を聞いて、自分の考えの及ばない所も押さえておくことも必要なのかな?と思います。

 

現在の金利・・・とかは住宅購入を考えてる皆様なら良くチェックをされていると思います。

単独債務で年収も、まあ減ったりはしないだろう・・・と言う方であれば特に問題はないのですが、

収入合算する場合等は、いろんなことを考えておく必要があると思うんです。

 

自己資金が少ないから現在の状態だと金利の優遇が受けられないなど

ご自身の判断で、あと3年お金を貯めてから・・・というのは勿論結構なことなのですが

その頃に合算する方がお仕事出来ている状態か・・・ということも考えられますよね。

 

数年後出産ということになると、単独で・・・ということも考えておかないといけません。

もう一つはこれまでの経験でもあるのですが、その時の経済状況で融資基準が変わって

しまうことです。

 

今は場合によってはパートさんも合算できますが、少し前なら考えられないことでしたよ。

100%も一時期難しいこともあったり・・・今なら全然大丈夫なお客さんでも、リーマンショック

後は減額提示されたりもしました。

 

今の融資基準がずっと続く訳ではないということも、合算するのであれば考えて

おいた方が良いでしょう。

 

どこか賃貸にお住まいなら、自己資金を家賃を払いながら貯めなくてはいけないこと。

何年で幾ら貯められるのか?

4年賃貸に住み自己資金を貯るとしますと、仮にローンであれば35年が残り31年に

なっている訳ですからね。

 

そこから35年始まるということですからね。

 

4年後価格が下がっている可能性もありますから・・・

どっちが正解とはいかないので、ローンが組める時期というのも買い時ということ

になるのでしょうね。

 

良い物件が出たらそのようなことも考えて見てください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

階段製作 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/07 12:00)

工事の遅れ。今回の対処方法を考える。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/07 12:00)

上棟まで 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/13 12:00)

出窓の部分 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/17 12:00)

外構ブロック 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/02 12:00)