- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.77
今回のテーマ「 あなたらしさのギャップ 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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「あなたらしさ」を一言で言うとどんな言葉になりますか?
あなたらしい行動、あなたらしい態度、あなたらしい発言、あなたらしい言葉使い、
あなたらしいファッション、あなたらしい振る舞い、あなたらしいメール文、
あなたらしい・・・・・
自分自身が思う「あなたらしさ」は、セルフ・イメージです。
他人が思う「あなたらしさ」は、あなたの印象です。
セルフ・イメージと他人が思うあなたの印象にギャップがあると、
コミュニケーションの障害となる要因が多くなります。
相手はあなたの印象を前提に、情報を発信してコミュニケーションを取ろうとします。
しかし、あなたから返ってくる情報にギャップがある場合、
相手がイメージしたものと大きく異なるので、コミュニケーションのサイクルが上手く回りません。
特に日本人は謙遜を美とし、謙虚な方が多いのは素晴らしいことです。
自分を値引きしすぎた結果、セルフ・イメージが低くなり過ぎて、
他人が思う印象とのギャップが大きくなってしまうのは、とてももったいないことです。
まれに、自己中心的で自分の評価があまりにも高い方もいらっしゃいますが、この方の話は今回取り上げません。
セルフ・イメージと他人が思うあなたの印象をできるだけ多くマッチさせることで、コミュニケーションの障害となる要因を少なくすることができます。
ではどのようにすれば、ギャップを知ることができるのか。
それは、気の知れた友人、同僚、上司、部下などに聞いてみるのも良いですね。
専門家のイメージコンサルタントに聞くのも良い方法です。
誰かに聞くのは嫌だという方は、日々のコミュニケーションの中にヒントが隠されているはずです。注意深く、相手の態度、言葉に耳を傾けてみてください。
相手が自分の印象をどう思っているか、どう見ているか、どう聞いているかを知ることが第一歩になります。
・「あなたらしさ」を一言で言うとどんな言葉になりますか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム
商業界オンラインにて「印象マネジメント」コラム連載スタート!(2018/02/19 11:02)
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