決して真似のできないもの - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決して真似のできないもの

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

「学ぶ」の語源は「真似る」だという説は有名ですね?

(^^♪

 

習い事をしていても、良く「初心者は真似から入れ」と言われる様に、「真似」というものが私達人間や他の動物達に取っての「学び」の入り口になっているのでしょうねぇ! 

 

 

でもこの世の中には、決して真似のできないものというものが有ります。

それは何だと思われますか?

《゚Д゚》???

 

 

あのね、それはね♫

芦田愛菜だよ♫ … じゃなくて、(このギャグ、自分でも結構気に入っているもので again♫  (笑) )

 

 

「品格」というものです。☆彡

 

 

「品格」が、何故真似のできないものなのかというのは、その人の "中からのもの" だからですね。

つまり人生経験から来る「心の財産」から滲み出て来るものだからです。

《゚Д゚》☆彡

 

これだけは、誰も真似のできないものであり、誰もその人から盗む事ができないものであり、人間が死ぬ時に唯一持って行ける「財産」ではないかと思います。

《゚Д゚》☆彡☆彡☆彡

 

 

この「品格」というものの中には「知性」というものが含まれますが、

これは単なる学校の勉強ができるという様な「知識」とは違う、真理を求める心と経験から生まれる「叡智」と言っても良いものです。

 

勿論「知識」というのも人間にはとても大切なものですが、学べば学ぶほど、それはあくまでもツールに過ぎないという事が感覚で理解できる様になるのが、本物の「知性」なのですね。

☆_(_☆_)_☆

 

 

この「知性」に欠かせないのが「感性」であり、

その「感性」に欠かせないものが「経験」になります。

( ^^) ☆彡

 

 

この世で一番強いものは「知識」から得た理解ではなく、それぞれ個々のオリジナルの自分の貴重な経験から得られた、各自の「実感」からの理解です。

 

この「信念」にも通ずる「自分の経験からの理解」というものが支えになって、人は強さと優しさを身に付け、

誰も真似のできない、その人独自の「品格」を持てるだけの人間となって行くのだろうなぁと、私は感じているのです。

☆☆☆_(_☆_)_☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

明るい日の出、大好きです♫

(^^ ♡

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年