夫から離婚を切り出されたらチェックしたいこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫から離婚を切り出されたらチェックしたいこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(●-●)/

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。


「お前とは、もう別れる」

 

なんて言われたら、ビックリして、ついしがみついてしまいたくなりますよね。

 

でも、そんなことをしたら、夫はますますあなたから離れようとします。

 

こんなとき、まず確認したいのが、普段から夫にしがみついていなかったかどうか。

 

しがみつくっていうのは、例えば

 

「捨てないで」

 

「どこにもいかないで」

 

「私のこと、嫌いにならないよね?」

 

って感じ。

 

ちょっと重いでしょう?

 

ここまでしなかったとしても、常に愛される側にいようとしなかったかどうか振り返ってみましょうか。

 


これだと夫は自分の意思であなたと一緒にいるという感覚ではないかもしれませんよね。

 

言い方が悪いですけど、捕まっちゃったような状態とでもいいましょうか。

 

何かこう、自由がないような感じで息苦しいんですよね。

 

だから「離婚」という選択をすることで、あなたを振り切ろうとするのかもしれません。

 


もし、あなたがしがみついてしまうとしたら、それはきっと何か不安があるんですよね。

 

でも自分の不安を払拭するために、夫にしがみついているとしたら、夫はそこに自分への愛を感じられるでしょうか?

 

ちょっと難しいかもしれませんよね。

 

あなたとしては、夫を愛しているから手を離したくないのに、そこに愛を感じてもらえないとしたら、それはとても残念なこと。

 

でもあなただって、自分がしがみついていたからこそ夫がここにいるという状況では、いつも不安がつきまといますよね。

 

「私がこの手を緩めたら、彼はどこかへ行ってしまうかもしれない」

 

って思っちゃいますからね。

 

 

あなたに求められていることっていうのは

 

「私はあなたを手放してもいいくらい、あなたのことを愛しています」

 


これが出来る強さかもしれません。

 

「私の不安をどうにかすることよりも、あなたの意思を尊重する方を選択しますよ」

 

「そのくらい、あなたのことが大事なんですよ」

 

ってことですよね。

 

これが出来ると、今まで無いと思っていた選択の自由ができたことで、夫は「離婚」以外の道に可能性を見いだせるようになるかもしれません。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

完璧主義から抜け出すための質問 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/29 10:12)

夫から離婚を切り出された際にチェックすべきこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/22 15:01)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)