目標達成のプロセス - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目標達成のプロセス

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 閉塞感を打破したい

呼べば来る自走式プリンターロボ 自動運転技術で実現 


最近のテクノロジーの進化はすごいですね。

CMではないですが、ドラえもんの道具が普通にできる日も近いかもしれませんね。


本日はこの記事の一節に興味を持ちましたので、その紹介をさせていただきたいと思います。

どこに興味を持ったかというと、このロボットが「自走する」仕組みについてです。

皆さんどのように自走をするかご存知ですか?


記事にはこうあります。

「富士ゼロックスの自走式プリンターも、基本的には掃除ロボットと同様の仕組みで自律走行する。すなわち、(1)自身が部屋のどこに位置するかの位置情報を把握する、(2)目的遂行のために必要な走行ルートを算出する、(3)走行の妨げとなる障害物を検出して回避する――というものだ。」


この(1)~(3)までの流れはまさに「人間」が、移動するときに意識せずに行っていることですね。

人間の思考や動作をシンプルに機械に落とし込んだということになりそうです。


一方のこの(1)~(3)までの流れ、何かに似ている思いませんか?

例えがいいかどうかは別にして、人間が目標を持ち、その目標に至るまでのプロセスそのものに似ていると思います。


(1)目標を設定し、そこに対する現在地を把握する

(2)目標達成のための行動計画を立てる

(3)目標に向かって行動する(課題を乗り越える)


このようなプロセスが目標達成に至るまでのプロセスだと思います。


私の仕事はこのプロセスそのものを支援することだと思います。

何か悩みのある方、まずは(1)目標を設定し、そこに対する現在地を把握するからチャレンジしてみませんか。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

一年後の自分を考えてみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/03 10:00)

自分の未来について考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/11 12:51)

年初に自分年表を作ってみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/06 19:00)

人が「成長する」とはどういうことだろうか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/12 10:00)

目標と目的の違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/28 10:00)