- 上林 登
- 大阪府
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
新聞広告よりも効果のある方法
専門学校もこの時期には、募集定員が確保されていないといけないのですが、
募集活動がうまくいかず、未だ、募集定員が集まっていない専門学校が多いようです。
専門学校のほか大学でも年々、この傾向が現れています。
新聞の募集広告(入試の告知)を見るとよく分かりますね。
「あ~、この専門学校は、最近、募集がきびしいみたいだ。」
と、専門学校のコンサルタントでなくとも、だれが見ても分かってしまいます。
そうなると、自ら、我が校は不人気の専門学校なんだと言っているようなものです。
募集定員に満たしていないので、募集広告を出さないと仕方ないのでしょうが、
結果的にいかがなものかと思います。
というよりも、本来、今頃、募集定員が不足していると焦っていること事態が変ですね。
大体、こんな時期に募集で焦っているケースというのは、学生募集計画ができていません。
すべてにおいて無計画なために、効果のない新聞広告に高い費用をつかうことになってしまいます。
費用対効果というのがありますが、募集広告を新聞に掲載した場合、どれぐらいあると思われますか?
新聞広告費用… 大体、30~100万円 が相場です。
この場合の広告費用対募集効果 ⇒ はたして何名?
募集効果とは、受験者数のことです。それでは、受験者は何名あると思いますか?
答えは、……です。
もちろん、何名も受験してもらえることもあるでしょう。
もしかすると、新聞広告による受験者数は0名かも知れないのです。
これって、ギャンブルとおなじです。
何十万円もつかって、0かも知れないのでは…
当初から、学生募集計画を綿密に立て実行していれば、
もっと、効率のよい方法にお金を掛けられます。
時間にも余裕があるので、ターゲットを決めて募集活動ができます。
貴校がほんとうに欲しい人材を募集することも可能になるのです。
学生募集を成功させるには、はじめに、学生募集計画をしっかりと立てることが重要です。
そのためにも、過去の募集費用対効果(受験者数)を検証してみてください。
いろんなことが、見えてくるはずです。
学生を集める学校コンサルタント もご覧ください。
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